2017年07月07日

FMいちのみや「いちのみやの輪」 第223回 一宮市民吹奏楽団

FMいちのみや「いちのみやの輪」第223回

i-wave  モーニングアイ
今朝のFMいちのみや「いちのみやの輪」第223回は、
一宮市民吹奏楽団の浅井さんが出演されました。

吹奏楽の演奏活動をしていて、イベントの出演や施設などに訪問演奏をされています。
お話ししていただいた浅井さんは、オーボエを演奏されているそうです。

吹奏楽の魅力や、今後の出演予定等をお話ししていただきました。

DSC_1178.JPG

DSC_1172.JPG

音楽を通じて年齢も立場も関係なくつながることができるそうです。
本番も楽しいけれど練習も楽しく、皆さんの演奏が美しく響く瞬間が嬉しいとおっしゃっていました。

CCI20170531_0000-thumbnail2.jpg

次回は7/9(日)開催のレインボーコンサート2017に出演されます。
県立尾北高校のジャズアンサンブル部をゲストに迎え、音楽スタイルの違いを楽しめるコンサートになるそうです。
フィナーレには楽器持参のお客様参加での行進曲「星条旗よ永遠なれ」を演奏されるそうですよ!


(長尾育美)

-----------------------------------------
「いちのみやの輪」は、FMいちのみや・一宮市市民活動支援センター・社会福祉協議会のコラボ企画。
ナビゲーター長谷雄蓮華さんが、市民活動団体にインタビューする番組です。
毎週金曜日の朝8時半から生放送です。
posted by iCASC at 10:31| FM-i 「いちのみやの輪」

2017年06月23日

FMいちのみや「いちのみやの輪」 第221回 Rainbow Land 9

FMいちのみや「いちのみやの輪」第221回

i-wave  モーニングアイ
今朝のFMいちのみや「いちのみやの輪」第221回は、
Rainbow Land 9の末守さんが出演されました。

一宮市内で音楽活動をしていて、主にiビル3階のシビックテラスや138タワーで活動されています。

image1.JPG

一宮市を歌の町にすること、日本の歌を歌い継ぐこと、
ご自身の病気である「線維筋痛症」を伝えていくこと、の三つを主な活動目的にされています。

団体名のRainbow Land 9は、虹のように個性豊かな人々を尊重できるような町という意味と、
歌手の坂本九さんの9からつけられたそうです。

また今までの活動や、これからのライブについてお話しいただきました。

201706211359051YdD1.jpg


(長尾育美)

-----------------------------------------
「いちのみやの輪」は、FMいちのみや・一宮市市民活動支援センター・社会福祉協議会のコラボ企画。
ナビゲーター長谷雄蓮華さんが、市民活動団体にインタビューする番組です。
毎週金曜日の朝8時半から生放送です。
posted by iCASC at 11:35| FM-i 「いちのみやの輪」

2017年06月09日

FMいちのみや「いちのみやの輪」 第219回 「生」教育助産師グループOHANA(オハナ)

FMいちのみや「いちのみやの輪」第219回

i-wave  モーニングアイ
今朝のFMいちのみや「いちのみやの輪」第219回は、
「生」教育助産師グループOHANA(オハナ)の坂井さんが出演されました。

子供が自分の“命”や他人の“命”を大事にする心を育む活動をしていて、学校やセンターで「いのちの授業」を開催されています。

IMG_5439.JPG

生教育を受けることで必要な時に相談ができたり、悲しい思いを避けることができると語ってくださいました。

男の子を育てるママ助産師・いくちゃんが伝える 男児の保護者向け講座
いのちの授業特別版

日時:6月22日(木) 10時15分から 90分間予定

CCI20170428_0002.jpg

助産師から、女の子の保護者に伝える いのちの授業特別版
日時:7月14日(金) 10時15分から 90分間予定

CCI20170428_0001.jpg

(長尾育美)

-----------------------------------------
「いちのみやの輪」は、FMいちのみや・一宮市市民活動支援センター・社会福祉協議会のコラボ企画。
ナビゲーター長谷雄蓮華さんが、市民活動団体にインタビューする番組です。
毎週金曜日の朝8時半から生放送です。
posted by iCASC at 12:01| FM-i 「いちのみやの輪」

2017年05月26日

FMいちのみや「いちのみやの輪」 第217回 市民芸能サポート出番だよ〜

FMいちのみや「いちのみやの輪」 第217回

i-wave  モーニングアイ
今朝のFMいちのみや「いちのみやの輪」第217回は、
市民芸能サポート出番だよ〜の大島恵子さんが出演されました。

歌・踊り・楽器演奏など色々なジャンルの芸能発表をi-ビルシビックテラスにて「出番だよ〜」という催しを開催されています。

6月10日(土)は13:30〜16:00まで尾張一宮駅ビル3階「シビックテラス」にて歌や大正琴・オカリナ・鍵盤ハーモニカの演奏、盆踊りなどの楽しいイベントを開催します。


IMG_5029.JPG


今朝のナビゲーター長谷雄蓮華さんの様子

散髪したてで頭がツルツル〜と会話してたら、出番だよ〜の大島さんが笑ってらっしゃいました。

IMG_5027.JPG

このようにスタジオは明るくとてもおしゃべりしやすいですよ。
ぜひ、ご出演くださいね!

(安田知里)


-----------------------------------------
「いちのみやの輪」は、FMいちのみや・一宮市市民活動支援センター・社会福祉協議会のコラボ企画。
ナビゲーター長谷雄蓮華さんが、市民活動団体にインタビューする番組です。
毎週金曜日の朝8時半から生放送です。
posted by iCASC at 10:27| FM-i 「いちのみやの輪」

2017年05月15日

FMいちのみや「いちのみやの輪」 第215回 NPO法人バボナターレ

FMいちのみや「いちのみやの輪」 第215回 

i-wave  モーニングアイ 
今朝のFMいちのみや「いちのみやの輪」第215回 は、
NPO法人バボナターレの馬場秀樹さんが出演されました。

新一宮プロレスやミズベリングなど様々な活動をされています。

IMG_4881.JPG

-----------------------------------------
「いちのみやの輪」は、FMいちのみや・一宮市市民活動支援センター・社会福祉協議会のコラボ企画。
ナビゲーター長谷雄蓮華さんが、市民活動団体にインタビューする番組です。
毎週金曜日の朝8時半から生放送です。
posted by iCASC at 12:14| FM-i 「いちのみやの輪」

FMいちのみや「いちのみやの輪」 第213回「センターもうやいこブース3」@杜の宮市

FMいちのみや「いちのみやの輪」 第213回

i-wave  モーニングアイ 
今朝のFMいちのみや「いちのみやの輪」第213回は、
「センターもうやいこブース3」@杜の宮市のお知らせで星野マネージャーが出演しました。

「杜の宮市」での市民活動支援センターブース「センターもうやいこブース3」は
今年で3回を迎え、市民活動支援センターの登録団体が広報活動やミニワークショップなどを開催します。

FMiいちのみやの輪 もうやいこブース2017-04-28 08.49.58_16w.jpg

-----------------------------------------
「いちのみやの輪」は、FMいちのみや・一宮市市民活動支援センター・社会福祉協議会のコラボ企画。
ナビゲーター長谷雄蓮華さんが、市民活動団体にインタビューする番組です。
毎週金曜日の朝8時半から生放送です。
登録団体の皆さん、イベントの前などに出演していただき、元気な活動のようすをPRしてください。
posted by iCASC at 09:21| FM-i 「いちのみやの輪」

2017年04月14日

FMいちのみや「いちのみやの輪」 第211回 杜の宮市

FMいちのみや「いちのみやの輪」 第211回

i-wave  モーニングアイ 
今朝のFMいちのみや「いちのみやの輪」第210回は、
杜の宮市の星野さんが出演されました。

毎年恒例となりました「杜の宮市」は17回を迎えます。
一宮の中心部約1kmにわたり、ビッグな会場となります!
5月7日(日)ゴールデンウィークの最終日です!

IMG_4501.JPG

(安田知里)

-----------------------------------------
「いちのみやの輪」は、FMいちのみや・一宮市市民活動支援センター・社会福祉協議会のコラボ企画。
ナビゲーター長谷雄蓮華さんが、市民活動団体にインタビューする番組です。
毎週金曜日の朝8時半から生放送です。
登録団体の皆さん、イベントの前などに出演していただき、元気な活動のようすをPRしてください。
posted by iCASC at 09:17| FM-i 「いちのみやの輪」

2017年03月31日

FMいちのみや「いちのみやの輪」 第209回 NPO法人バボナターレ

FMいちのみや「いちのみやの輪」 第209回

i-wave  モーニングアイ 
今朝のFMいちのみや「いちのみやの輪」第209回は、
NPO法人バボナターレの馬場秀樹さんと娘さんが出演されました。

IMG_4401.JPG

先日開催されたミズベリング138会議のお話しなど、
一宮の大切な資源である木曽川での水辺の活用など今後の展開をお話しされました。

IMG_4410.JPG




posted by iCASC at 16:59| FM-i 「いちのみやの輪」

2017年03月17日

FMいちのみや「いちのみやの輪」 第207回 はぴふるクラブ

FMいちのみや「いちのみやの輪」 第207回 はぴふるクラブ

i-wave  モーニングアイ 
今朝のFMいちのみや「いちのみやの輪」第207回は、はぴふるクラブの谷口さんが出演!

IMG_4294.JPG


団体活動や、着物のリメイクイベントのお話をしていただきました。

★たんすに眠っている着物を仕立て直しましょう
★着物の良さを活かして簡単に
★デザインは自由に

CCF20170214-thumbnail2.jpg

(安田知里)

-----------------------------------------
「いちのみやの輪」は、FMいちのみや・一宮市市民活動支援センター・社会福祉協議会のコラボ企画。
ナビゲーター長谷雄蓮華さんが、市民活動団体にインタビューする番組です。
毎週金曜日の朝8時半から生放送です。
登録団体の皆さん、イベントの前などに出演していただき、元気な活動のようすをPRしてください。
posted by iCASC at 21:13| FM-i 「いちのみやの輪」

2017年03月03日

FMいちのみや「いちのみやの輪」 第205回  音の輪会

i-wave  モーニングアイ 
今朝のFMいちのみや「いちのみやの輪」第205回は、
3月11日(土)の音の輪会3.11メモリアルコンサートのPRで安田CANDYが出演しました。

どなたでも参加できます。

ぜひ防災ソング「BOUSAI GENSAI Exsercise」をみんなで踊りましょう!

image1.JPG

(安田知里)

-----------------------------------------

「いちのみやの輪」は、FMいちのみや・一宮市市民活動支援センター・社会福祉協議会のコラボ企画。
ナビゲーター長谷雄蓮華さんが、市民活動団体にインタビューする番組です。
毎週金曜日の朝8時半から生放送です。
登録団体の皆さん、イベントの前などに出演していただき、元気な活動のようすをPRしてください。
posted by iCASC at 10:22| FM-i 「いちのみやの輪」

2017年02月03日

FMいちのみや「いちのみやの輪」 第201回  地域ふれあい課

FMいちのみや「いちのみやの輪」 第201回

i-wave  モーニングアイ 
今朝のFMいちのみや「いちのみやの輪」第201回は、
 一宮市役所地域ふれあい課 川合信嘉さんが出演してくださいました。

1/25から投票の始まった「市民が選ぶ市民活動支援制度」のPRをしていただきました。
投票期間:2017年1月25日〜2月23日まで
1票から始まるまちづくり
投票をお願い致します。

IMG_20170203_085013.jpg
(川野尋文)
-----------------------------------------
「いちのみやの輪」は、FMいちのみや・一宮市市民活動支援センター・社会福祉協議会のコラボ企画。
ナビゲーター長谷雄蓮華さんが、市民活動団体にインタビューする番組です。
毎週金曜日の朝8時半から生放送です。
登録団体の皆さん、イベントの前などに出演していただき、元気な活動のようすをPRしてください。
posted by iCASC at 12:37| FM-i 「いちのみやの輪」

2017年01月27日

いちのみやの輪、200回!!

今日1月27日の朝で、エフエムいちのみや「いちのみやの輪」も200回を迎えました!

いつもは一宮市社会福祉協議会と一宮市市民活動支援センターから交代で関係団体やイベント案内などで出演します。
200回の今朝は、両者いっしょに出演しました。

一宮市社会福祉協議会の遠藤さんは、近々のイベント「傾聴講演会」
http://www.138sk.org/index.php/event/154
や日々の活動について。

一宮市市民活動支援センター(地域ふれあい課)からは川合さんは、25日から投票がスタートした一宮市の「市民活動支援制度」について。

同センターマネージャーの星野からは、30日から始まる「知ってほしいな私たちの活動を」(市民活動支援制度のチラシをi-ビルや名鉄百貨店前で配布)について。

ほぼ4年、200回にわたる放送のあれこれを、ナビゲーターの長谷雄蓮華さんとともにお伝えしました。
これからもずっと続いていくといいですね。

IMG_20170127_085539_16.jpg
posted by iCASC at 16:57| FM-i 「いちのみやの輪」