2014年03月06日

一宮市市民活動支援センター通信 vol.7 (2014年3月発行)

一宮市市民活動支援センター通信 vol.7 (2014年3月発行)
第7号です。


通信vol.07外面.jpg


通信vol.07中面.jpg


PDF版は下記
通信vol.07外面(1.02MB)
通信vol.07中面(1.54MB)



オモテ面



一宮での市民活動の支援のありように意見やアイデアを
もうすぐ4月。社会人の方も学生の方も新たな季節を迎えていきますね。
市民活動支援センターで新年度からまた新たな展開を、様々に計画しています。

センターのフリースペースから見える「シビックテラス」のウッドデッキも、
落ち着いた渋い色合いになってきました。
支援センターの業務も落ち着いてきましたが、
まだまだ学ぶこと、しなくてはいけないことがたくさんあります。

新年度一つ目の企画のお知らせです。
センターだけにとどまらず、これからの一宮地域での市民活動支援のありようについて、
皆さんの意見をお聞きし、それを活動につなげていく機会を設けました。

午前・午後・夜の3回、開催しますので、ぜひご参加ください。
堅苦しいことは抜きにして、お一人3分ずつで、気軽に平等にお話しいただくようにします。

参加できない方にはアンケートを用意しましたので、どんどん意見やアイデイアをお伝えください。

---------------------------------------
一宮での市民活動の支援のありようを皆で考える
ありよう検討委員会
【参加無料】
---------------------------------------
3minutes × 20time = 60minutes

@ どなたも平等に議論していただけるよう「ひとり1回3分」ずつ、お話しいただきます。
A 事前に、簡単なアンケートにお答えいただき、それに基づいて会議を進めます。
 (参加できない方は、アンケートだけでもお出しください、)
B この議論とその他の資料を合わせて、白書化を目指します。

4月12日(土)
@午前10時〜11時 A午後2時〜3時 B午後7時〜8時
上記の時間帯のいずれかにご参加ください。

その後 プチ交流会も計画中です

一宮市市民活動支援センター会議室にて 

主催:一宮市市民活動支援センター(センタースクール)
共催:138NPO 〜一宮の市民活動育ちあいネット 




ナカ面



第6回 団体紹介
広報に悩む団体さんへウェブ活用を提案!

団体WEB活用サポート
愛称:DWKS(デュークス)Dantai Web Katsuyou Support

団体WEB活用サポート 代表 青木 俊克さんにインタビュー!

団体WEB活用サポートは…
センターへ登録されている500近くの団体に向け、Webの活用提案を中心に
活動を展開中。団体がそれぞれに独自のメディアを持ち、活動詳細や報告の発信を
広報手段として活用してもらえたらという目的から、2013年より活動を始めました。

【ボランティアスタッフ募集中】

▼最近の活動のようすを教えてください
月1回のセミナー開催に加えて、この1月から月1回の座談会を設けることにしました。

▼今後の活動予定や皆さんにお知らせしたいことは?
当面は、「月1回のセミナー」と「月1回の座談会」を並行して開催し、みなさんとともに
「情報発信」のあり方を考えていきたいと思っています。現在、ひとつの目標として「リンクバナーの輪(相互リンクの輪)」というものを提唱していますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

▼今、重点的に活動していることは?
市民活動支援センターに登録された団体には、もれなく無料で「一宮市民活動情報サイト」に個別のWEBページが割り当てられますので、そのサイトスペースの効率良い活用法を模索していきたいと思っています。

▼今後の展望、数年後の姿などを教えてください
情報発信が充実していけば、その次に来るのがデジタルコミュニケーションによる交流です。
その交流となるきっかけの「場」を日常的に築いていければいいな、と考えています。

▼一宮市市民活動支援センターに対するご意見やご要望は
センターのブログは、市民活動支援センターに登録されている団体に書込みできる権限を付与してもらえることを望みます。センターのブログで無理ならば、DWKSの掲示板がそのような形になれば、とてもうれしいです。

▼その他何かありましたら
今後もセミナーを継続して開催し、参加者と共に情報を共有・発信できるようにしていきたいと思います。DWKSは、その場所を開放しますので、どんどん利用してください。市民活動情報サイトについて更新方法などを学びたいと思っても、一般的なパソコン教室では無理です。毎回目的をもってセミナーを開催し、団体の意識を底上げしていきたいです。どの回からでも、単発でも、飛び飛びでも構いません。気兼ねなく参加してください。


団体WEB活用サポートさんの次回イベント
-------------------------------------------
場所:一宮市市民活動支援センター

■『情報発信を考える』フリートークな座談会
3月15日(土)18:30〜20:30 【参加費無料!】

■セミナー画像の加工処理『実習:リンクバナーの作成』
3月26日(水)10:00〜12:00 参加費:500円

詳細はこちら → http://div.36way.net/dwks/


---------------------------------------------
5月〜7月に催事がある団体さん、次回の掲載どうですか?!
---------------------------------------------
一宮市市民活動支援センターでは、登録団体と密接な関わりを持ち、状況を把握して問題解決のお手伝いができるよう団体訪問事業を進めています。どうぞご協力ください。「うちにも来てほしい!」という団体さんは、ぜひご連絡ください。



■市民が選ぶ市民活動支援制度選択届出結果が公表されました
6回目となった今回は、77団体が選択届出の対象となり、平成26年1月24日(金)から2月17日(月)の間、皆さんの選択届出を受け付け、その結果が公表されました。
選択届出をされた方は、33,881人で、届出率は10.6%でした。昨年と比較すると、人数で1,000人以上、率にして0.3ポイントの増加でした。

この後は、変更申請や申請取下げを受け付け、
4月1日に平成26年度の制度実施事業が決定します。

※結果の詳細は制度ホームページ(http://138npo.org/)でご覧になれます。


【センター会議室について】
当センターの会議室は、一昨年11月のオープン以来、多くの方々にご利用いただいてまいりました。しかしながら中には望ましくない利用のしかたもありました。最近では「教室用などに無料で借りられるスペース」と思って来館される方がみえました。これからも会議室を適正にご利用いただくために、下記の会議室利用のルールを守っていただきますよう、お願いします。

1.当センターの登録団体(人材)が主催又は共催していること
2.公益目的であり、営利・宗教・政治を目的としないこと


●ご利用をお断りしなくてはならない例
・登録団体の方が、たんに参加しているだけの会議や講座(主催・共催ではない)
・社会や地域の課題解決を目的としていない、カルチャースクール的な事業(公益目的でない)
・メンバーをオープンに募っていない会での、親睦旅行の打ち合わせ(公益目的でない)
・他の類似事業と比べて、参加費が高い事業(営利的)
・特定の政党の政策を非難したり、応援するための事業(政治的)


LINE公式アカウントができました!
友だち登録で情報ゲット!!

市民活動支援センターアカウント(@cc138)から送られる情報を受信するには、
「市民活動支援センター」を「友だち」に追加する必要があります。
以下のいずれかの方法で、さっそく追加してみてください!

■QRコードから友達になる
…その他→友だち追加→QRコード
qr.jpg

■ID検索から友達になる
…その他→友だち追加→ID検索(ID:@cc138)

■公式アカウントから友達になる
…その他→公式アカウント→「一宮市市民活動支援センター」で検索

■現在地情報から友達になる
…その他→公式アカウント→右上の「ポイントマーク」をクリック→周辺アカウントから選択
※センターへの来館時のみ可能です。





裏面




■メルマガ登録してください月に一度程度、様々な情報を発信しています。
登録はホームページ(http://138cc.org/)からどうぞ。

この通信にチラシなどを同封できます。次号(2014年5月号)の持ち込み期限は4月末日です。
詳しくは、お早めに当センタースタッフまで

2014年3月発行 第7号 
編集責任者/サポートいちのみや

〒491-0858 一宮市栄3丁目1番2号 i-ビル3階
電話:0586-23-8883 FAX:0586-85-7023
E-mail npo@orihime.ne.jp
開館時間 月〜木/9:00〜17:00 金・土・祝休日 / 9:00〜21:00
休館日 日曜 年末年始(日曜が祝日と重なる日も休館)

駐車場・駐輪場i-ビル立体駐車場・駐輪場(駐車場30分100円、駐輪場2時間まで100円)当センターの会議室等をご利用の方は最大2時間まで補助します。%
posted by iCASC at 16:06| 支援センター通信