2013年10月03日

「WEB寺子屋138」の岩田さんを訪問

H25年度訪問事業No.34
訪問先:WEB寺子屋138さん
2013年9月30日(月曜日)9:30〜 民活動支援センターにて(担当:スタッフ 木全)

2013-10-03T10-07-46_2.jpg

●導入
パソコンやデジカメの撮影や画像の加工を通した交流で老後を楽しく!をモットーに活動されているWEB寺子屋さん。元々は大和地区や尾西地区でパソコンの操作の教えあいをしていた仲間が声を掛け合って今の形になったそうです。

●一宮市市民活動情報サイトの登録内容に異動はありますか?
今年の4月に登録したばかりなので活動内容などに変更はありませんが、参加人数は10人から30人に増えたとのことでしたので、登録情報更新をしてもらえるようお願いしました。

●最近の活動のようすを教えてください。
各自パソコンを持ち込み、ボランティアの先生に事前課題を元に操作を教えてもらうスタイルの定期的な勉強会を基本に、デジカメ撮影画像の批評会や展示会、また撮影バス旅行も企画しています。

●今後の活動予定や皆さんにお知らせしたいことは?
11/25-29に 尾西信用金庫の本店で年1回の写真展示会があります。
10/21には上高地に写真撮影のための日帰りバス旅行を開催します。

●今、活動していく上での課題や、最近困っていることは?
参加希望者が多いが、参加率も高く、場所が足りないので受け入れが難しい。

●今後の展望、数年後の姿などを教えてください。
無料サーバでホームページを作り出すメンバーが増えてきました。

●一宮市市民活動支援センターに対するご意見やご要望をお願いします。
パソコンの接続設定をiビルWifiにすると、家に帰ってからまた設定を戻さないといけないのが最初はわからない方が多くとまどった。
人数を増やした場合、iビルのWifiのつながりが不安。

●その他何かありましたら。
寺子屋138フォトクラブ
http://138photoclub.web.fc2.com/
posted by iCASC at 10:06| インタビュー(訪問事業)