2012年12月23日

事務スタッフの作業チェックリストを整備

週・月・年間作業チェックリストサムネール121223.jpg

ほとんどすべての準備が11月1日から始まった一宮市市民活動支援センターの業務。急ピッチで基礎固めが行われています。

私はこの11月12月を「立上フェーズ1」と位置づけて気合を入れているのですが、そのフェーズ1で最重点項目とした「ルーティン事務のマニュアル化」作業が、かなり整ってきました。
スタッフも小まめにマニュアル化をしてくれています。

それら作業の要となるチェックリストがほぼ形となりました。

これには
 ・朝から夜までの一日の作業のチェックリスト
 ・週間・月間・年間の作業のチェックリスト
 ・スタッフ全員の共有TODO
がセットになっています。

スタッフは、既に業務をしっかり運営しているのですが、整備されたチェックリストを愚直に一つ一つこなしていくことで、センター活動全域での作業の質と幅を常時、確実に確保していきます。

新年から始まる「立上フェーズ2」では、この堅牢な基礎の上に、創造的な支援活動が展開されるようにしていきます。

まだまだやることいっぱいです。明日も夜明け前から気合入れて作業します!


(マネージャー星野博)
posted by iCASC at 23:25| レポート