2021年01月22日

FMいちのみや「いちのみやの輪」第407回 おりひめ水クラブ

i-wave  モーニングアイ
今朝のFMいちのみや「いちのみやの輪」第407回は、おりひめ水クラブの秦野さんが出演されました。

おりひめ水クラブは水から防災を考えていこうと、家庭での飲料水備蓄の普及に取り組んでいます。

南海トラフ自身が起きた際には、市内の水道の80%が断水するといわれていますが、情報が多すぎて耳に入ってこないのが実情です。
子ども会を通じて水の備蓄をお願いするチラシを配布したりしていますが、直接話しかける方が行動につながりやすいと感じているということでした。

水がないと生命の危険があります。災害が起きてから慌てるのではなく、一歩前に出てほしいというメッセージを送られました。


おりひめ水クラブ
https://www.138npo.org/info/group/kihon.php?group_id=505

(宇佐美)

-----------------------------------------
「いちのみやの輪」は、FMいちのみや・一宮市市民活動支援センター・社会福祉協議会のコラボ企画。
ナビゲーター脇田さんが、市民活動団体にインタビューする番組です。
毎週金曜日の朝8時半から生放送です。
posted by iCASC at 11:38| FM-i 「いちのみやの輪」