2019年09月09日

一宮市市民活動支援センター通信Vol.31(2019.9月号)

一宮市市民活動支援センター通信Vol.31(2019.9月号)

センター通信9月表.jpg

センター通信9月裏.jpg

一宮市「市民が選ぶ市民活動支援制度」(1%支援制度)の申請書受付が
 10/3(木)から10/26(土)㊟と決定しました。

㊟10/5(土)、6(日)と12(土)〜14(祝)、20(日)、22(祝)は申請書受付がお休みです。
25(金)、26(土)は21時まで受け付けます。

一宮市市民協働課による制度説明会が開催されます
制度の概要や申請書の書き方などの市民活動団体向け説明会です。申請予定の団体はぜひご参加ください。
9/20(金)14:00〜15:00/19:00〜20:00
9/21(土)10:00〜11:00

一宮市市民活動支援センター 集中相談会
1%支援制度の申請に向けて市民活動の専門家が、集中的に相談を受け付けます。

NPO現場見学バスツアー コミュニティサロンをいろいろみてみよう!
一宮駅前発着の楽々日帰りツアーです。
10/25(金)8:30 一宮駅前集合 〜 16:30 解散(予定)
参加費:食事代実費 ※1000円以内
定員:20人 ※定員になり次第締め切り
・地域福祉サポートちた
・知多地域成年後見センター
・とまと記念館
・南粕谷ハウス
・ごんのふるさとネットワーク

シビックスクール第3回 伝わるスピーチ、プレゼンの作り方 〜入門編〜
11月30日(土)13:00〜16:00 ※受講料無料
受講者対象個別相談 16:30〜20:00 30分枠・事前予約制
申込期限:11月20日(水)

星野博のマンスリーミニミニ講座 マイナスから始める団体の管理運営術
10/24(木)・11/1(金)、12/5(木)
場所:一宮市市民活動支援センターにて
※各日テーマと時間が異なります。

【センター登録団体の作品展】センターナーレ2019開催します 展示品募集
10/28(月)〜11/3(日・祝)10:00〜16:00
※11/3(日・祝)はi-ビル7周年記念イベントと並行して行います。

【センター登録団体のライブステージ】
センターナーレステージ2019 出演団体募集
11/1(金)10:00〜12:00 

i-ビル内施設&センター大集合!7
11月3日(日)10:00〜16:00
【ご参加ください!】i-ビル内の施設やセンター関連団体が勢ぞろい

このまちの市民活動と協働を考えよう アンケート&車座フリートーク
一宮地域の市民活動や協働のありようにつき、自由に気軽に話しませんか。

誰でも何でも「市民・協働 車座フリートーク」
2019.9.14(土)18:00〜 ※懇親交流会のみの参加も可
-----------------------------------------------------------------------------
【団体紹介:第30回】映画を楽しむ会【映画を身近に感じてもらい、一宮の文化を育てていく】
 一宮市には、大型ショッピングモールなどのシネコンはありますが商業ベースのものです。文化的価値が高くても採算の取れない映画は上映が難しく、良質な映画を上映する映画館がありません。子供たちを含めて文化が育っていません。
「おもしろそうな映画がやっているから観に行こう」から始まり「あそこでやる映画は面白いね」になり「次はどんな映画をやるのか楽しみだね」と、映画好きな人やそうでない人にも楽しんでいただき、映画を通して音楽やファッション、インテリアの様々が、毎日の暮らしの小さな1ページを彩り、心を豊かにする波が広がっていくこと。また、そこから新しい繫がりが生まれることを期待して活動しています。

☆「人生フルーツ」上映会を観覧して
 6月30日(日)一宮市博物館で開催された「人生フルーツ」上映会に訪問しました。
当日はあいにくの雨天でしたが、11時の初回上映時間にはすでに会場の座席がほとんど埋まっていました。上映前には代表のあおいさんからお話があり、その後、91分の映画を楽しみました。
 最初のほうで音声が途切れていたため、もう一度冒頭の数分間を上映しなおすなど、アットホームで小回りの利いた会でした。
 初回の上映が終わった時には、2回目の上映のためすでにたくさんの人が受付に並んでいました。

☆今回の上映会について 代表あおいさんからのお話
 映画を楽しむ会として今回が初めてのイベントでしたので、お金をいただくだけの価値のある会にできるかどうか、会場選びや機材の調達に関することなど、直前まで試行錯誤の連続でした。
 他の上映会場にも足を運び、わからないことは積極的にうかがっていましたが、どこの会場でもプロの方がとても親切に相談にのってくれ、機材の貸し出しを受け入れてくれたり、実際に様子をみてくれるなどサポートしてくださり、たいへん助かりました。
 また、そうやって足を運んだ上映会場で偶然監督にお会いすることができ、お話させていただいて上映会での「監督トーク」を快く引き受けいただきました。
 各地で開催された同映画の上映会のうちから「監督トークのある一宮を選んだ」という遠方からの来場者もありました。

■この「伏原健之 監督トーク」をYouTubeでご覧いただけます。
「人生フルーツ」伏原健之 監督トーク 01〜03
https://www.youtube.com/channel/UCdKqWoxSZkmBbg2rE1c_tsw

これからの活動予定としては、映画に出てくる料理を実際に作ってみるクッキングイベントや、映画音楽を生演奏で楽しむイベントを企画しています。映画上映はこれからも定期的にしていきたいです。

☆次回企画
11/30(土)「おしゃべりと音楽とお茶で映画を楽しむ」
Re-TAiL(リテイル)にて 住所:一宮市栄4丁目5-11
-----------------------------------------------------------------------------
2019年12月〜2020年3月に催事がある団体の皆さん、12月号の掲載どうですか?!
一宮市市民活動支援センターでは、登録団体と密接な関わりを持ち、状況を把握して問題解決のお手伝いができるよう団体訪問事業を進めています。どうぞご協力ください。「うちにも来てほしい!」という団体の方は、ぜひご連絡ください。
-----------------------------------------------------------------------------
センターたなばた2019ありがとうございました! 2019年7月27日(土)・28日(日)
 センターたなばた2019にご参加いただきました団体の皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。
 27日(土)は、昨年同様に意地悪な台風がまた襲来。和歌山、三重、岐阜、静岡など近隣県で警報が出ているにもかかわらず、一宮市は大きな影響を免れて七夕まつり自体が中止となることはありませんでした。センター内は天候に左右されることがないのでワークショップを行っていましたが、野外は強い雨や風で中止されるイベントが多かったようです。七夕まつり自体は開催しているものの、その影響で来場者は少なく、集客に苦労しました。しかし、そのような状況でも団体の皆さんは一宮駅構内まで出向き、積極的にPRや誘導する様子もありました。この日は団体スタッフや参加者を含め約60名が来館されました。
 翌28日(日)は、前日とは打って変わって大快晴。予定通りにステージとワークショップを行いました。午前から多くの方が七夕まつりへ来場され、センター内のワークショップも多くの方でにぎわいました。また、午前10時から2時間にわたり行われた「市民活動支援センターpresents」のステージでは、色とりどりの演目に会場の皆さんが楽しんでいらっしゃいました。
 今年は終了後に、ワークショップに参加された人数のカウントや感想など団体向けにアンケートを行いました。温かいメッセージのほかお礼のメールなどもいただきました。
 今回の「センターたなばた2019」には、約400名近くの方にご来館いただきました。今後もひきつづき、団体のPRができる機会を提案できたらと思っています。
(スタッフ:安田)

 初日は台風の影響により来館者も少なく「どうなるのっ!」との思いでした。2日目は天気に恵まれたこともあり、多くの方が来訪され、皆さんが思い思いの楽しみ方をしていらっしゃいました。
(スタッフ:岩田)

【ステージイベント参加団体】(5団体)
音の輪会 / 一般社団法人 体力メンテナンス協会 / ちどり会 / NPO法人日本次世代育成支援協会 / Rainbow Land9

【ワークショップ参加団体】(9団体)
おとなと子どもの科学教室・一宮 / 人生100年を考える会 / 公益社団法人 スコーレ家庭教育振興協会 東海地区 / NPO耐震化推進グループ / 手づくりおもちゃ工房 / のはら / 保育楽しも〜会 / NPO法人 瑞穂学習支援会 / Rainbow Land9
-----------------------------------------------------------------------------
市民活動 日々のちょこっと相談室
・できるだけ毎日開催します。
・30分くらいの相談時間で、予約が優先です。
・1ヶ月くらい前に、一宮市市民活動支援センターホームページでスケジュールを発 表します。(相談員カレンダー)
・団体の立ち上げ、組織運営、法人のありよう、イベント企画、広報など、だいたい全般 の相談に応じます。また必要に応じて、より高次な専門家を紹介・調整します。

担当アドバイザーは当分、一宮市市民活動支援センター統括マネージャー・NPO法人志民連いちのみや理事長の星野博です。杜の宮市を創設し、三八屋・一宮ブルワリーの運営などで市民活動を30年、税理士でもあります。

※並行して、NPO法人志民連いちのみやの事業として「市民活動、夜の相談室」も実施しています。
日程の合わない方はご検討ください。
-----------------------------------------------------------------------------
ポスター・チラシには主催と連絡先の明記をお願いします
作業室を利用される際の製作物や、配架を希望されるチラシ・ポスターに関しては、カウンターで主催または共催の明記を確認しています。情報を発信する者の責任として、はっきり明記しましょう。
-----------------------------------------------------------------------------
一宮市市民活動支援センター
〒491-0858 一宮市栄3丁目1番2号 i-ビル3階
電話:0586-23-8883 FAX:0586-85-7023 Mail:info@138cc.org
http://138cc.org/
posted by iCASC at 16:03| 支援センター通信