2018年08月18日

(登録団体からのお知らせ)8月17日の遊びのヒント〜かいたりつくったり〜の内容を紹介します。【保育楽しも〜会】

一宮市市民活動支援センター登録団体の情報です。
------------------------------------------------------------------------

201808180958558BiA1.png

保育士志望の学生さんが参加しました。
保育で実践する時には、どんなことに気を付けると子どもたちが安全に楽しく遊びを楽しめるか、ハサミやのりを使った遊びを実際にやってみながらの講習になりました。一部写真で様子を紹介します。

そして…
学生さんからは、楽しかったです。でも、子どもたちが楽しみすぎて、どんどん遊びがそれていってしまうことがあるんです、そうなってしまうとどうしたら良いのか困ってしまって…。
そうですよね、子どもたちが楽しんでくれるのはうれしいけれど、保育は集団での生活で、安全を第一としながら進めていかなければならないですものね。それは、対応や判断に迷いが生じても当たり前だと思います。そういう時のために、同僚がいたり、この楽しも〜会があったりします。保育には正解がないので、ここで、簡単に答えはでませんが、あなたから観る子どもの様子や背景を話し合う中で、なにかヒントが見つかると思います。

保育のことで悩んだ時には、保育楽しも〜会に相談してみようと思ってもらえたらうれしいです。
今後もいろいろ企画をしていきますので、時々サイトを見てくださいね。

記事:8月17日の遊びのヒント〜かいたりつくったり〜の内容を紹介します。
https://www.138npo.org/info/group/entry.php?serial_no=563
保育楽しも〜会
https://www.138npo.org/info/group/kihon.php?group_id=472
posted by iCASC at 14:29| 団体情報