2017年03月30日

(登録団体からのお知らせ)子どもたちの健全育成を支援しています【 NPO法人 こころとまなびどっとこむ】

一宮市市民活動支援センター登録団体の情報です。
------------------------------------------------------------------------

子どもたちの疲れた心にお悩みのご家族さま
中学生のための無料相談受付中です
どうぞ、一度お電話ください

■活動内容

01. スタ活 Cafeの運営
「子どもが学校に行けない・・・」「子どもの将来が不安・・・」そんな悩みを抱えるお母さんのためのフリースペースです。先輩ママのお話を聞いてみませんか?ひとりで抱えこまずに気軽にお越しください。だいじょうぶ、お母さんの笑顔が子どもの笑顔のみなもとです。
開催日時:隔週土曜日 13:00〜16:00

02. 中学生向けウェブスクールの運営
フリースクールのあたらしいカタチ。中学生の自立を応援するウェブスクール「StaPON!(スタポン)」を運営しています。「StaPON!」は、学力を競うスクールではありません。一番安心できる場所で、あせることなく自分のペースで続けられます。また、学習面はもちろん、生活面にも寄り添い、“スタ活”をサポートいたします。


03. 教育相談・進学サポート
不登校や登校渋りなどで悩んでいる子どもやご家族からの相談を受け付けています。学習面や進路など教育に関することはもちろん、ふだんの生活のなかで困っていることでも気軽に相談してください。もちろん秘密は厳守します。また、定期的に行政とタイアップした教育相談会や不登校フォーラム・勉強会も開催しています。
「不登校で出席日数が足りないけど卒業はできるのだろうか」「内申点は大丈夫だろうか」「入試にはどんな影響があるのだろうか」不安の多い中学卒業後の進路について、どのような選択肢があり、どのような支援制度があるのかなど、提携している通信制高校をはじめ、高校入試に関するさまざまな情報を提供しています。


05. 地域連携
各市町村が取り組んでいる子ども・若者支援活動に積極的に参加しています。家庭と学校だけではなく、行政分野、福祉分野、医療分野などさまざまな機関・団体と連携して地域の子どもたちが安心して暮らせる社会づくりに貢献していきます。

CCF20170330.jpg
posted by iCASC at 15:49| 団体情報