2015年06月15日

市民活動支援センター「もうやいこブース」より「杜の宮市」をレポート!

H27年度訪問事業No.97
訪問先 杜の宮市 本町1丁目界隈
2015年4月26日(日曜日)訪問第1回  (担当:安田)

4月26日(日)真清田神社境内から本町通一丁目にかけて第15回杜の宮市が開催されました。
一宮市市民活動支援センターでは、本町一丁目「市民活動大集合!」コーナーのほぼ中央に、広報ブース「もうやいこブース」を設置して参加しました。

ブースをもうやいこして、「いちふぉとkids」「リレー・フォー・ライフ・ジャパン尾張」「NPO法人 響愛学園」「のわみサポートセンター」「生活工房ひとくふう」の5団体が参加。
チラシを配ったり、活動の説明をしたり、簡単ワークショップを開催したり…
朝からたくさんの人の流れがあり、各団体も積極的に声を出し、呼びかけていました。
またブース内で出張相談も開催。中尾さゆりアドバイザーが3組の相談を受けました。
もうやいこブースでは、一宮市市民活動支援センターのスタッフやサブスタッフ、サポーターと参加団体が一緒に、楽しく熱い(暑い)広報作業をしました。
この日、ブースへ立ち寄ったことで市民活動に興味を持たれ、翌週センターへお越しになる方もありました。

IMG_7545.JPG

IMG_7549.JPG

IMG_7552.JPG

IMG_7538.JPG


本町通一丁目「市民活動大集合!」エリアもブースを出していました。

「ジュニアアートセラピストクラブKIRARI」
IMG_7533.JPG

「デモクラティックスクールまんじぇ」
IMG_7555.JPG

「一宮愛犬クラブ『腕白倶楽部』」
IMG_7553.JPG

「NPO法人ふれあいサロンさん・さんガーデン」
IMG_7560.JPG

〜もうやいこブース担当:安田より〜
星野GMの指示のもと、新体制メンバー川野、安田、村雲の3人で早朝の道具搬入や夕方の片付け作業などの準備撤収を行いました。
川野MMのリヤカー姿・・・似合いすぎて、早朝の準備は笑いの渦でした。
昼間のブースでは、サブスタッフ村雲さん、サポーター山内和さん・山本さんにお手伝いいただきました。
また、出店した団体さんには、早朝よりスムースにな対応、積極的なご協力をいただき、大変助かりました。
本当にありがとうございました。

IMG_7525.JPG

IMG_7570.JPG
posted by iCASC at 14:12| インタビュー(訪問事業)