2015年02月10日

「愛に満ちた世の中をつくる会」の林さんにインタビュー

H26年度訪問事業No.80
訪問先:「愛に満ちた世の中をつくる会」代表:林慎一さん
一宮市市民活動支援センターにて
2014年1月6日(火曜日)訪問第1回(担当:安田)

参加された皆さんに勇気づけられることが多いとお話しされる林さん。
団体名にあるように「愛に満ちた関係づくりを!」という目標に向かって活動されています。

●導入
池川明先生の本を愛読していて、その後講演会にも参加しました。池川先生が出演した「うまれる」の上映会を安城市内で鑑賞。ちょうど子どもが産まれた時期でもあり、とても感動したので、ぜひ一宮の方にも観てもらいたいという想いになりました。その後、自身が経営する店の主催で開催しようとしましたが営利目的と勘違いされ、純粋にたくさんの方に鑑賞してもらいたい気持ちだったので市民活動団体を立ち上げました。

2015-01-06 16.24.29.jpg

●最近の活動のようすを教えてください。
2012年8月、一宮スポーツ文化センターで初上映会。2012年11月、2回目の上映会をiビル会議室で開催。
2013年8月、新団体設立記念で、iビルシビックホールにて池川先生の講演会、水谷ゆうさんのライブ、「うまれる」上映会を開催しました。最近は、市民活動支援センター内会議室で上映会を開催しています。

●今後の活動予定や皆さんにお知らせしたいことは?
「うまれる」や「かみさまとのやくそく」の上映会や鑑賞後の「シェア会」も開いています。シェア会は、映画に参加した方で、映画の感想を語りながら交流する会です。たくさんの方に参加していただきたいと思いますが、小人数でこそうまれる濃い繋がりもできると考えます。

●今、活動していく上での課題や、最近困っていることは?
アンケートを重視し、活動を進めています。毎回のアンケートの回収で「素敵な団体ですね」と激励のお言葉もあれば、クレームもあります。気がつかない点やご指摘いただく点もあり、落ち込むことも多々ありますが、「よくなってほしい」というお言葉だと受け止め、みなさんに喜んでもらえるよう心がけていきたいです。
活動資金が持ち出しになりがちで赤字なく採算がとれるようにしたいです。気心知れたスタッフが運営を手助けしてくれているので、スタッフの交通費位は捻出できるよう、より多くの参加者が増えることも考えながら活動したいです。

●今後の展望、数年後の姿などを教えてください。
団体設立記念イベントの際は規模が大きく準備に4ヶ月程かかりました。終わった直後は、労力や気遣いなど負担が多く、大変だったという思いがありましたが、今となっては達成感があります。今後は、計画的に開催し、無理せず細く長く継続することを目標としています。
また、映画だけでなく講師による食育などの講座も開催したいです。

●一宮市市民活動支援センターに対するご意見やご要望をお願いします。
センターは立地が良いのでありがたいです。残念なのは、祝日にイベントを開催してきたので、平成27年4月から祝日閉館になり場所の確保に大変困っています。経費の兼ね合いで難しいかもしれないですが、会議室利用の無い時は閉館でも良いと思うし、会議室利用は少額ならば有料もいいのでは?と思いますので祝日開館になることを希望します。

●これから他団体と一緒に協力して、やりたい事業やイベントはありませんか(一宮市市民活動団体や他団体との協働)
色々な活動に興味はあります。他団体とも連携して活動を拡げることができたらと思います。

●その他何かありましたら。
個々の活動により市民活動が広がりと繋がりを深め、市民で社会をつくることが大事と考えます。
立ち上げの際、愛に満ちた世の中をつくるきっかけになればと思ったので「愛に満ちた世の中をつくる会」と名付けました。みなさんの口コミ効果で広がり、参加する方に、家族の在り方など、何か考えるきっかけになれたら嬉しいです。

2015-01-06 14.57.24.jpg
posted by iCASC at 15:43| インタビュー(訪問事業)