2022年10月30日

明日は配架締切日 2022/10/30(日)3279日目

今日はあちこちで仮装をした子どもたちを見かけ、明日がハロウィンだということに気付けました。
こうやって季節を感じられるのもいいものですね。

さて、そんなハロウィンの明日は、センターのチラシ配架締切日でもあります。
ここでおさらいです。

--------------------------------------------------------------
センターでは登録団体のチラシを預かって棚に配架したり、
壁の発chao!コーナーにポスターを掲示したりしています。
団体のイベントチラシを作成された際は、ぜひセンターへお持込みください。

また本庁舎・尾西庁舎・木曽川庁舎にも月に2回、団体チラシを配架しています。
毎月15日と月末が受付締切ですので、
各庁舎へ団体チラシを配架希望される方は、日付に余裕をもってお持込みください。
--------------------------------------------------------------

2022-10-30 14.37.32.jpg

11月1日に配架予定のチラシたちです。
各庁舎へお越しの際は是非お手に取ってくださいね。


(スタッフ 川井)

本日の一宮市市民活動支援センター

●作業室利用: 0組 0人
●会議室利用: 4組 33人
●相談事業:アドバイザー魚住沙弥果(地域相談員) 1組 1人
●新規団体登録: 0件
●登録情報・コンテンツ変更・承認: 0件
●チラシ・ポスター持込: 1組

★新しい補助金や助成金情報はこちらをご覧ください。
http://138cc-s.sblo.jp/
posted by iCASC at 17:00| デイリー レポート

(登録団体からのお知らせ)「きつおん」知ってますか?【きつおん親の会】

一宮市市民活動支援センター登録団体の情報です。
------------------------------------------------------------------------

きつおん親の会
『きつおん子育てカフェ(吃音の子を持つ親の交流会)』


開催:3ヶ月に1回
場所:一宮市市民活動支援センター
お問い合わせ:
『いちのみや市民活動情報サイト』のお問い合わせフォーム
または、kitsuonoyanokai@gmail.comまで。

img20221030_16452162.jpg

主催:きつおん親の会
https://www.138npo.org/info/group/kihon.php?group_id=467
posted by iCASC at 16:50| 団体イベント情報

pinto Labを訪問しました!

令和4年度訪問事業No266-12
訪問先:pinto Lab
2022年9月18日(日曜日) (訪問スタッフ 長澤)
シビックテラス&一宮市市民活動支援センターにて

◆pinto Labとは 
地元の歴史や産業、文化、身近なことなどを謎解きゲームのような体験型イベントを通じて楽しく知ってもらえる機会をつくることで、参加者同士でコミュニケーションをとりながら課題に向き合ってもらい、新しい発見をしてもらう。
一宮市の魅力を少しでも知ってもらえるように市外・県外の方も足を運んでもらえるようなイベントの開催。
日常生活や身近なもの、地元の歴史や文化などをテーマにした、楽しく遊べるグッズの制作。
一宮市の謎制作団体として、他県の謎解き公演への出展など(情報サイトより)
https://www.138npo.org/info/group/kihon.php?group_id=506

◆2022/9/17(土)9/18(日)iビルで開催された
「いちのみやナゾトキホリディvol 2」に訪問しました。

◆団体を始めたきっかけは? 
自分が謎解きが大好きで、更に謎解きの好きな団体に知り合いがいる事から、趣味を自分だけのためではなく皆と共有したいと考えました。
街(一宮)を紹介していくことと、謎解きを合わせることでイベントの価値を高めていきたいと思っています。
謎の答えに導かれて歩く一宮の街では、新しい発見があるに違いありません。

◆最近の活動の様子はいかがでしょうか?
センターたなばた、いちのみやナゾトキホリディなど、精力的に活動しています。


【センターたなばた】
1.jpg
あふれる笑顔のスタッフさん


【いちのみやナゾトキホリディ】
2.jpg
なかなか難問のナゾトキ


3.jpg
大人も子どもも、夢中です


4.jpg
頑張るスタッフさん


◆活動のなかで印象的だったエピソードは?
楽しんでいる子どもを見て親が嬉しくなっていくうちに、いつの間にか親の方が夢中になってしまい、謎が解けた時の、達成感がみなぎる皆様の笑顔が印象的です。
そして、それがバネになっています。
(実際にイベントに参加してみましたが、かなり大人が夢中になっていました。)

◆今後の展望は?
謎解きというイベント(お祭り)で、一宮市のことを「ハッ!!」と気付いてもらい皆が楽しく幸せな気持ちになって欲しい事と、ナゾトキホリディが一宮市で定着し、
5月は杜の宮市、7月は七夕、8月は花火、9月はいちのみやナゾトキホリディと
連想されるようになりたいと、壮大な「展望」を持っています。
(これには思わず拍手をしてしまいました。)

◆困っていることはありますか?
何といっても資金繰りで、人件費がないのでボランティアで協力してくれるスタッフの皆さんに感謝するとともに、申し訳なく思っています。
(いつも上質のパンフレットなので、紙質の工夫などや、景品の有無についてお尋ねしました。パンフレットが人を呼び寄せるので、「見栄え」は譲れない点である事、景品に関しては、大人はナゾトキの達成感と子どもの喜ぶ姿で満足できるけれど、子どもには達成感を目に見える形にしてあげたいとの事です。)

◆団体を訪問して(スタッフ:長澤)
イベント会場では、熱気がとても伝わってきました。謎解きの順番を待つ方々の「謎が上手く解けるだろうか」という期待と不安が入り混じった微妙な気持ちを、一瞬でふき飛ばしてくれるスタッフさんの笑顔と明るい声かけがありました。
会場全体で盛り上げてくれるので、気付いたときの「高揚感」でお客さんも笑顔になっている様です。
何といっても、pinto Lab代表の山内さんの、お客さんの要望に応えたい気持ちの強さが、イベントの規模と継続に繋がっていると感じました。
本当に「9月はいちのみやナゾトキホリデイ」とイベントが根づいてくれることを願って止みません。
posted by iCASC at 13:27| インタビュー(訪問事業)

【会議室予約キャンセル情報】11月20日(日)午前(B会議室)他

以下の日時で会議室予約がキャンセルになりました。利用可能です。

【会議室予約キャンセル情報】
11月20日(日)午前(B会議室)
12月24日(土)午前(A会議室)

予約状況の詳細はコチラから
https://goo.gl/aQEMQq

仮予約は電話にて受け付けますが、センターにて本予約への切替登録が必要です。
posted by iCASC at 13:06| 会議室予約キャンセル情報