2022年06月01日

6月のセンター講座のお知らせ 2022/6/1(水)3137日目

6月がスタートしました!
今日は1日なので、会議室予約に来て下さる方が多くいらっしゃいました。
9月分会議室の事前仮申込をされた方は、7日(火)までに本申し込みにご来館ください。

さて、今月もセンター講座を開催します。
早速来週の土曜日に講座がありますので、ぜひみなさまご参加ください!

◆一宮市市民活動支援センター「市民活動基盤講座」 一宮で、ソーシャルを学ぼう!
日時:6月11日(土)14:00〜15:00
場所:一宮市市民活動支援センター会議室、またはZoomによるウェブ配信
参加費:無料
※詳しくは下記のURLをご確認ください
http://138cc.sblo.jp/article/189362221.html

◆センタースクール&エクスカフェ マイナスから始める団体の管理運営術 2022.4〜2022.6
日時:6月14日 (火)9:00〜エクセルで簡易簡単記帳/10:00〜会計ソフトのあれこれ吟味
場所:一宮市市民活動支援センター会議室
参加費:無料
※詳しくは下記のURLをご確認ください
http://138cc.sblo.jp/article/189359772.html

2022-06-01 15.22.48.jpg


(スタッフ 長尾)

本日の一宮市市民活動支援センター

●作業室利用: 0組 0人
●会議室利用: 3組 13人
●相談事業:アドバイザー魚住沙弥果(地域相談員) 0組  0人
●新規団体登録: 0件
●登録情報・コンテンツ変更・承認: 2件
●チラシ・ポスター持込: 0組

★新しい補助金や助成金情報はこちらをご覧ください。
http://138cc-s.sblo.jp/
posted by iCASC at 17:00| デイリー レポート

大判プリンターが利用できます【予約制】

大判プリンターが利用できます【予約制】

大判プリンターチラシ202206-01.jpg

大判プリンターチラシ202206-02.jpg

一宮市市民活動支援センターには、ポスター作りなどに役立つ大判プリンターがあります。
家庭用のプリンターではA3サイズまでですが、最大B0サイズまでのカラー印刷が可能です。
センター登録団体が主催・共催するイベントや講演などにご活用ください。

■サイズと料金
A2…800円 A1…1,000円 A0…1,500円
B3…700円 B2…900円 B1…1,300円 B0…2,000円

■原稿持込み時間
月曜〜金曜 9:00〜11:00 14:00〜16:00
※上記時間帯以外をご希望の方は一度ご相談ください。

■持込みデータについて
【持込みはPDFデータで】

データは「PDF」ファイルをUSBメモリーでお持ちください。
紙に打ち出してある原稿を複写して印刷することはできません。
※頂いたPDFデータをそのまま印刷しますので、データの画像解像度によっては、印刷の仕上がりが粗くなることがあります。

■ご注意
※下記の条件を満たしたデータのみ印刷が可能です。
一宮市市民活動支援センターの登録団体が主催・共催する事業のポスター・掲示物、または団体の活動に直接関係する印刷物であること。

※印刷希望日時を事前(2日前まで)にご連絡下さい。

■お申込み
以下の内容を事前にお電話(0586-23-8883)、メール(info@138cc.org)、ファックス(0586-85-7023)にてご連絡ください。
・申込日
・団体名、申込者氏名
・ご連絡先電話番号
・ご希望日時
・印刷内容(サイズ、原稿数、印刷枚数)

---------------------------------------------------------------------------------

■大判印刷サイズ早見表
画像2枚目をご覧ください。
※A0を半分にするとA1、A1を半分にするとA2になります。B0、B1も同様です。

■モノクロ横断幕について
・モノクロ横断幕の印刷の流れ

ご希望の大体のサイズと文字を作り、スタッフに提示してください。

スタッフがデータを作りますので、内容の確認をしてください。

データに問題がなければ、それを元に印刷を行います。

・サイズと料金
基本使用料500円 + 1mごとの金額 = 料金
B0ロール紙(幅1030mm)…基本使用料500円と1mにつき700円
B2ロール紙(幅515mm)…基本使用料500円と1mにつき400円
A0ロール紙(幅841mm)…基本使用料500円と1mにつき600円
A2ロール紙(幅420mm)…基本使用料500円と1mにつき300円

-----------------------------------------------------------------------------
一宮市市民活動支援センター
〒491-0858 一宮市栄3丁目1番2号 i-ビル3階
電話:0586-23-8883 FAX:0586-85-7023 Mail:info@138cc.org
https://138cc.org/
posted by iCASC at 15:27| センター運営等情報

【もうやいこブース8:参加団体募集】(7月・8月・9月)

「まちの宮市」で日頃の活動をアピール!
もうやいこブース8 参加団体募集(7月・8月・9月)


もうやいこブース参加団体募集2021-01.jpg

もうやいこブース参加団体募集2021-02.jpg

一宮市市民活動支援センターは、ほぼ毎月開催の「まちの宮市」で
団体シェア型の広報ブース「もうやいこブース」を出展しています!

まちの宮市は3または8のつく日曜日11:00〜16:00
一宮駅東口から銀座通、真清田神社境内から本町商店街一帯で開催されます。
詳しくは杜の宮市HPより  https://www.miyaichi.net/

---------------------------------------------------------------------------------

◆もうやいこブース参加方法(新規団体ウェルカム! センタースタッフもほぼ常駐します)
【日時】2022年7月3日(日)・8月28日(日)・9月18日(日)
【場所】銀座通または本町商店街(ブース集合・ブース解散)
【内容】
 センターが出展する1つのブースを早番3団体・遅番3団体の計6団体でシェアします。
 チラシの配布や、活動の説明などで団体をアピールしましょう!
 ※イスなど団体の活動に必要な備品は、すべてご自身で持ち込んでください。
 ※出展する団体みんなで相談し、ブースを“もうやいこ”してください。
【参加人数】1団体2名まで
【参加費用】無料
【参加時間】
 早番:10:00 〜 13:30  / 遅番:13:30 〜 17:00
 10時から11時は準備作業、16時から17時は撤収作業に参加してください。
【主催】一宮市市民活動支援センター
【申込方法】
 申込みフォームからお願いします。 (https://forms.gle/AFP3bNWFrq78niYo8
 または、裏面の申込書を一宮市市民活動支援センターまでファックスしてください。
 ※申込が早番・遅番それぞれ3団体を超えた場合、調整します。
【申込期限】参加希望日2週間前の日曜日
 ※締切り時点で枠が空いている場合は、その後も先着順で受け付けます。

※新型コロナウイルス感染拡大等のため「まちの宮市」が開催中止となった場合は、「もうやいこブース」も中止します。

---------------------------------------------------------------------------------

●まちの宮市とは
<大きな「杜の宮市」から、小さな「まちの宮市」へ“ゼロ密のまつり”を目指して>

杜の宮市20年の展開を経て今、ウィズコロナのまつりを、一から手作りしていきます。
来場者4万人、年に1回の「杜の宮市」から、4千人の「まちの宮市」をほぼ毎月開催へ。
会場は広く、出展ブースはまばらに、来場(参加)者は予約で限定してNO密に。
三密を避けてゼロ密を目指し、安全安心な活性化イベントを、未来へ向けて実験スタート。
(チラシより抜粋)
詳細はこちら▼
https://www.miyaichi.net/machinomiyaichi

●もうやいこブースとは

<市民活動支援センター登録団体がブースを“もうやいこ”して出展する広報ブース>

センターでは、毎年杜の宮市にもうやいこブースを出展し、普段は市民活動に触れる機会の
少ない来場者の方々へ、団体の活動をアピールする機会を設けてきました。
過去にはチラシ配りや活動の説明のほか、簡単なワークショップも開催しています。
感染症対策が必須の今、安全かつもうやいこの気持ちをもって何ができるのかを
一緒に考えながら作っていきましょう。
過去の様子はこちら▼
http://138cc.sblo.jp/article/189394672.html
(2022年3月13日)

◆お申込み・お問合せは一宮市市民活動支援センターまで
一宮市市民活動支援センター
〒491-0858 一宮市栄3丁目1番2号 i-ビル3階
電話:0586-23-8883 FAX:0586-85-7023 Mail:info@138cc.org
https://138cc.org/

(登録団体からのお知らせ)6月議会がはじまります!【議会・街おこし委員会】

一宮市市民活動支援センター登録団体の情報です。
-----------------------------------------------------------------------

一宮市民のみなさま、こんにちは!雨の中、アジサイが嬉しそうに咲いています。6月議会では、検温チェックを受けて議場内で傍聴できます。新しく選任された正副議長さんを直接拝顔できます。楽しみですね。
日程 2日 開会 8日(水)9日(木)10日(金)一般質問
14日(火)総務委員会 15日(水)福祉健康委員会 16日(木)経済教育委員会
17日(金)建設水道委員会  23日(木)閉会
 梅雨入りも間近にて空模様が心配ですが、皆様お誘い合って傍聴においで下さい。


記事:6月議会がはじまります!
https://www.138npo.org/info/group/entry.php?serial_no=1453

主催:議会・街おこし委員会
https://www.138npo.org/info/group/kihon.php?group_id=316
posted by iCASC at 14:40| 団体情報

センターナーレ2022 開催検討中【6/30締切】

コロナ禍で 2020 年から中止していたセンターナーレ、
今年度は希望団体に応じて、開催を検討します。

一宮市市民活動支援センターのフリースペースに団体の紹介展示をしませんか?

センターナーレ2022 開催検討中
参加希望受付します
※参加団体がない場合は開催しません。

2022センターナーレ-01.jpg

2022センターナーレ-02.jpg

★センターナーレ2022★
展示作品を通して団体の活動を紹介する企画です。
普段の活動で使用している制作物や活動の中で生まれた作品を
センターで展示して、団体の雰囲気をみなさんに伝えてください。

日時:「国際芸術祭あいち 2022」開催にあわせ、9/1〜10/9のうち、1 週間程度
※参加希望により、日程を調整します。
展示スペース:市民活動支援センター内フリースペース

たとえば…
活動で使用しているものをそのまま展示(例:人形劇のお人形など)
制作活動を通した社会貢献活動の成果物(例:パステルアート、書画など)
活動の中でこれから作品を制作(例:団体の応援旗をみんなでつくるなど)
主催者が制作活動をしている場合、展示作品の提供
建築系など、対象物の展示が難しい場合は、写真パネルやポストカードで

●展示について
スペースは各団体でシェアして利用します。
壁面そのものへの掲示はできません。ただし持ち込みの台などへの掲示は可能。
団体名や概要を記載したプレートやポスターなどを作成してPRしてください。

●お願い
場内での物販は不可です。
設営・撤収・管理は自団体でお願いします。
お預かりした作品の破損紛失盗難などには責任を負いかねます。

●参加希望のお申込み
画像2枚目を記入の上、センターへ提出
または下記フォームからお願いします
https://forms.gle/TTD7sJDoMU3DL7j9A

締め切り:6/30(木)

-------------------------------------------------------------------------------------------
一宮市市民活動支援センター
〒491-0858 一宮市栄3丁目1番2号 i-ビル3階
電話:0586-23-8883 FAX:0586-85-7023 Mail:info@138cc.org
https://138cc.org/

≪プチ≫センターたなばた2022


202206_センター七夕チラシ-01.jpg

202206_センター七夕チラシ-02.jpg

≪プチ≫センターたなばた2022

7月末は一宮七夕まつり。例年、一宮市市民活動支援センターでもこれに合わせ、「センターたなばた(市民活動支援センター七夕)」を開催してきました。コロナ禍のイベント中止から踏み出す第一歩として、団体からの応募に応じて、センターフリースペースのみで、「≪プチ≫センターたなばた2022」を開催します!

センターたなばた説明会
7/1(金)(センター会議室にて)16:00〜16:30 / (リモートにて)20:00〜 20:30
※参加できない方はスタッフにお尋ねください。※説明会で参加内容をお聞きします。

参加団体 大募集! !
応募締め切り7/3 (日)

支援センターへの持ち込み企画も募集します!
フリースペースを、普段とは違う利用方法で活用するいろいろな提案をしてください。

フリースペースでの活動例:
活動紹介やワークショップや展示
パンフレットやチラシの配布、作品の展示、活動のミニ体験ワークショップなど…

当日のスケジュール
●7/30(土)
10:00 〜 13:00 活動紹介・ワークショップ @
14:00 〜 17:00 活動紹介・ワークショップ A

●7/31(日)
10:00 〜 13:00 活動紹介・ワークショップ @
14:00 〜 17:00 活動紹介・ワークショップ A
※@Aの両方出展される場合は、13:00〜14:00も続けて出展が可能です。

ボランティアも募集!
会場の準備・撤収、整理や受付など
7/30(土)9時〜16時30分、7/31(日)9時〜16時30分 のうち、4時間以上お願いします。
(事前のちょこっとボランティアも)
【センターまでご連絡を】

●参加希望のお申込み
画像2枚目を記入の上、センターへ提出
または下記フォームからお願いします
https://forms.gle/XXe7gJzfMutFbN5A9

-------------------------------------------------------------------------------------------
一宮市市民活動支援センター
〒491-0858 一宮市栄3丁目1番2号 i-ビル3階
電話:0586-23-8883 FAX:0586-85-7023 Mail:info@138cc.org
https://138cc.org/

センタースクール&エクスカフェ マイナスから始める団体の管理運営術 2022.6〜2022.9

センタースクール&エクスカフェ
星野博のマンスリーミニミニ講座
マイナスから始める団体の管理運営術


202206_マイナスから始める-01.jpg

【リモートでも開催!予約をしてください!】

●気軽
説明30分+質問&交流会30分の時短講座です。
前半だけでも、後半だけでも、説明の30分だけの参加でも構いません。

●選べる
平日1回、週末に1回、同じテーマで別の月に開催しますので、どちらかにご参加ください。
同じ日の2コマを連続で受けられても構いません。

●相談
なるべく講座と同じ日に「なんでも相談」を開催します。
個人的な問題は対応できませんが、市民活動やNPOのことなら、何でもご相談ください。
個別にお受けします。

●どなたでも
超初心者向け市民活動ハウツー講座です。
ネットの使い方やチラシの作り方、印刷や画像の扱い、会計や決算までいろいろあります。

【センタースクールとは】
当センター自主企画の講座です。
市民の皆さんを対象としたものと、市民活動団体の方を対象としたものがありますが、どなたでも参加可能です。
基礎中の基礎から専門的な知識まで、様々な講師の多様な講座を開催します。

【エクスカフェとは】
どなたでも自由に参加できる交流会です。
講座の講師や参加者あるいはコーディネーターと、
あれこれゆったり意見や情報の交換をして交流しましょう。

■2022年6月14日 (火)
9:00〜エクセルで簡易簡単記帳
 小規模・現金中心の団体向けに、簡単なエクセルシートでの記帳法を説明します。
 簡単ですが、とりあえず「複式簿記」。
9:30〜エクスカフェ
10:00〜会計ソフトのあれこれ吟味
 巷にはびこる会計ソフト。色々なものがありますので、そのリサーチと意見交換会をみんなでしましょう。
10:30〜エクスカフェ

■2022年7月1日 (金)
18:00〜会計ソフトのあれこれ吟味
 巷にはびこる会計ソフト。
 色々なものがありますので、そのリサーチと意見交換会をみんなでしましょう。
18:30〜エクスカフェ
19:00〜仲間を見つけて活動を立ち上げよう
 活動を始めたいけど仲間が見つからない。 どうやって団体を立ち上げたらいいかわからない。
 市民活動の第ゼロ歩の話です。
19:30〜エクスカフェ

■2022年8月18日 (木)
15:00〜仲間を見つけて活動を立ち上げよう
 活動を始めたいけど仲間が見つからない。 どうやって団体を立ち上げたらいいかわからない。
 市民活動の第ゼロ歩の話です。
15:30〜エクスカフェ
16:00〜イチノミヤ的広報術
 知らせたい人の胸元に届く広報を、この一宮でどう発信するか。
 杜の宮市の立ち上げから現在まで企画する本人が伝えます。
16:30〜エクスカフェ

■2022年9月11日 (日)
14:00〜イチノミヤ的広報術
 知らせたい人の胸元に届く広報を、この一宮でどう発信するか。
 杜の宮市の立ち上げから現在まで企画する本人が伝えます。
14:30〜エクスカフェ
15:00〜補助金申請、書く前に
 様々な補助金や助成金の申請を書く前に必要な基礎を確認しておきましょう。
 一宮市の市民活動サポート補助金のことも。
15:30〜エクスカフェ

●なんでも相談 
2022年7月1日(金) 13:00〜18:00
2022年8月18日(木) 9:00〜12:00/13:00〜15:00
2022年9月11日(日) 9:00〜14:00

-------------------------------------------------------------------------------------------
一宮市市民活動支援センター
〒491-0858 一宮市栄3丁目1番2号 i-ビル3階
電話:0586-23-8883 FAX:0586-85-7023 Mail:info@138cc.org
https://138cc.org/

一宮市市民活動支援センター「市民活動基盤講座」 一宮で、ソーシャルを学ぼう!

リモートでも開催!予約をしてください!

一宮市市民活動支援センター「市民活動基盤講座」
一宮で、ソーシャルを学ぼう!


202206_ソーシャルを学ぼう-01.jpg

 ソーシャルな市民活動は、この一宮でも随分と広がってきましたが、市民による自律的な動きや市民協働による取組みは、まちの規模に比べるとまだまだ弱いままです。私たちで、私たち自身のまちを守り育てるソーシャルな知恵を深めましょう。
※参加費無料

ウェブ配信はZoomを利用します
※接続の手順の説明はメールでお知らせします。

◆開催日時(各回の内容は同じです。)
・2022年 6/11(土)14:00〜15:00
・2022年 8/26(金)14:00〜15:00
※終了後は小さな交流会「エクスカフェ」を自由参加で開催。

◆講座内容(センターの使い方も説明します!)
・市民活動ってどんなこと(20分)
 市民活動の専門家がソーシャルな活動のおおまかなありようをお伝えします。
・一宮市市民活動支援センターのしくみと約束(10分)
 一宮市市民活動支援センターの役割や利用していただくための約束ごとなどを解説します。
・一宮市市民活動支援センターの活用方法(10分)
 センターの有用な使い方、備品の使用方法や会議室の活用方法、付加サービスなどを説明します。
・ふりかえり
 質問や確認などをします。
・エクスカフェ
 終了後は自由参加のミニ交流会を短時間で開催。

◆ご参加いただく方
どなたでも参加できます。
一宮市市民活動支援センターの登録団体のメンバーの方は、どなたも一度はご参加下さい。
一宮市市民活動支援センターに新しく登録する団体の代表者や事務担当者、事業担当者の方は、必ず受講してください。新たにそうした役職になられた方も同様です。

※お申込みはセンターまでメールお電話またはFAXにて、団体名・参加人数・参加者氏名・連絡先を記載の上ご連絡ください。

---------------------------------------------------------------------------------
一宮市市民活動支援センター
〒491-0858 一宮市栄3丁目1番2号 i-ビル3階
電話:0586-23-8883 FAX:0586-85-7023 Mail:info@138cc.org
https://138cc.org/

得意分野のノウハウを地域へ伝えよう!シビックスクール2022募集 第2期!

得意分野のノウハウを地域へ伝えよう!
シビックスクール2022募集 第2期!


「市民活動団体向け」の講座を開催してください!>

シビックスクール第2期.jpg

 一宮市市民活動支援センターでは、講座と交流会をあわせた「センタースクール&エクスカフェ」を開催しています。これに加えて当センター登録団体の皆さんに、講座や研修の企画と運営をしていただく「シビックスクール&エクスカフェ」を再開していきます。
 コロナ禍の中、Zoomなどを活用したリモート会議の運営、SNSでの有効な情報発信の方法、ウィズコロナでの事業展開など、団体が学び、得てきたスキルやノウハウを、他の団体へ伝えてください。
※いくつかのスクールを選考します。

●内容
・講座や研修、見学会など形式・方法は自由です。
・市民活動団体やNPO等に有用なものを。
・主催は一宮市市民活動支援センター、運営は実施団体となります。
・3回まで継続しての実施も可能ですし、複数の企画提案も構いません。
・参加者どうしが交流する機会(エクスカフェ)も実施してください。
・センタースタッフが必要に応じて協議・協力・調整していきます。
・開催後、2週間ほどで報告書を提出してください。

実施時期:2022年6月から2022年12月まで
実施場所:どこでも構いません。
※一宮市市民活動支援センター会議室に関しては、協議の上で優先的に確保できます。
資金・費用等:
・参加費は無料にしてください(やむを得ない実費弁償等は除く)。
・講座運営費として2万円までの実費を支給します(講師謝金・交通費・スタッフ人件費・消耗品)。
・資料印刷代、チラシ印刷代、案内郵送代は必要分を協議の上、センターで負担します。
・保険は入っています。
応募方法:少しでも興味をお持ちの方は、右記申し込みフォームからお気軽に企画案をご登録ください(ホームページにもリンクを掲載しています)。面談や協議をして決定します。
応募期間:2022年6月16日(木)まで。

●いままでの開催内容
【ネットで発信!届け!私たちの想い「届いた!私たちの想い」〜ネット活用実践から見えたもの〜】
2017年10月12日(木) 10時〜12時(i-ビル大会議室にて) 
講師:山アさやかさん 企画運営:いちふぉとKids

【伝わるスピーチ、プレゼンの作り方 〜入門編〜】
2019年11月30日(土)13時〜16時(センター会議室にて) 
講師:林日奈さん 企画運営:NPO法人社会復帰支援アウトリーチ

【市民ダレデモ自主防災vol.3「災害時、お宅の水は足りてますか?」】
2020年1月18日(土) 18時〜20時(センター会議室にて) 
講師:秦野初代さん、橋幹雄さん 企画運営:おりひめ水クラブ

▼下記フォームから必要事項をご入力ください。
https://forms.gle/5QVgU8zt7mcviATb7

---------------------------------------------------------------------------------
一宮市市民活動支援センター
〒491-0858 一宮市栄3丁目1番2号 i-ビル3階
電話:0586-23-8883 FAX:0586-85-7023 Mail:info@138cc.org
https://138cc.org/

(登録団体からのお知らせ)新・ニイハオ会継続2ヶ月経て【新・ニイハオ会】

一宮市市民活動支援センター登録団体の情報です。
-----------------------------------------------------------------------

中国語学習をニイハオ会から引き継ぎ、早2ヶ月が経過しました。生徒の皆さんも新しい講師の李徳林先生の講義に最初は戸惑い気味でしたが徐々に慣れて少し笑いが出てきて余裕が出てきたような気がします。2ヶ月経て生徒の皆さんのご意見を聞くためにアンケートを御願いしました所、回答率100%で講義に対しての真剣かつ前向きな意見を頂きました。ご意見の大半はもう少しくだけた講義の内容にして欲しいとか 歌唱のコーナーを作ったらどうかとか、身近な出来事とか個人に関する事とかを取り上げたらのご意見が多く、又大学の授業ではないからもっと気楽に学びたいとのご意見も有り、少しリラックスしながら学習したい旨先生にはお伝えいたしました。
まだ 2ヶ月しか経っていないので少し試行錯誤するかと思いますが出来るだけ皆さんのご意見を聞きながら進めて参ります。又お知り合いで中国語を少しは知っている方がお見えになれば是非とも新・ニイハオ会への参加勧誘をしてもらいたいです。


記事:新・ニイハオ会継続2ヶ月経て
https://www.138npo.org/info/group/entry.php?serial_no=1452

主催:新・ニイハオ会
https://www.138npo.org/info/group/kihon.php?group_id=232
posted by iCASC at 09:07| 団体情報