2021年12月16日

会議室用スクリーン、あります。 2021/12/16(木) 2986日目

今日から明日にかけて、気圧が下がっているようですね。
頭痛など体調に不調がでやすいですので、ご無理はなさらないようお気をつけください。

さて、今日の午後は会議室が空いていましたので、
後日大人数での集会をされる団体さんが会場下見にいらっしゃいました。
机の配置やプロジェクタ、スクリーンの位置などを考えられ、
センター貸し出し備品の自立式のスクリーンもお出ししました。

今日の勤務スタッフは初めてこのタイプのスクリーンを出したのですが、とっても重くて大きいです。
フリースペースの広さでも、ものすごい迫力があります…!
2021-12-16 14.52.14.jpg

センター会議室を利用される際には、プロジェクタやマイクとアンプなども無料で借りることができます。
ご利用になりたい方は、会議室利用申込書に希望備品をお書きください。

-----------------------------------

現在、今年度のNPO現場見学バスツアーをYoutubeで全編公開しています。
この機会にぜひご覧ください!

▼動画再生リスト
https://bit.ly/30mfgQW
※再生時はWi-fi環境推奨

無題.jpg

(スタッフ 魚住)

本日の一宮市市民活動支援センター

●作業室利用: 1組 1人
●会議室利用: 1組 11人
●相談事業:アドバイザー星野博(NPO法人志民連いちのみや) 1組  3人
●新規団体登録: 0件
●登録情報・コンテンツ変更・承認: 0件
●チラシ・ポスター持込: 1組

★新しい補助金や助成金情報はこちらをご覧ください。
http://138cc-s.sblo.jp/
posted by iCASC at 17:05| デイリー レポート

お話を聴いてくれる団体の紹介です。

令和3年度訪問事業No.245-9
訪問先:傾聴ボランティア「みみの木」
2021年11月28日(日曜日)(訪問スタッフ 川井)
もうやいこブースにて

 傾聴とは、耳と心を傾け相手の話を真摯に聴く技法のことをいいます。傾聴を行うことにより、相手との信頼関係を築くことができたり、自分自身の精神的な成長にも繋がっていきます。
 相手を大事に思うとともに自分自身も大事に思うことが大切なので、自分の調子が悪い時はその気持ちが伝わってしまうことや、自身を守るために傾聴は行ないません。相手にしっかりと向き合うため、時間も30分ほどと決めているとのことです。

 そんな活動をされている傾聴ボランティア「みみの木」さんが先日まちの宮市の市民活動センターもうやいこブースに出展されました。内容は、「まちかどサロン」として広報活動や立ち寄った方のお話を聴く、というものでした。あまりお邪魔にならないようにと、少しですがお話を聞くことができました。

 普段は施設での傾聴、個人宅での傾聴、一般の人の傾聴、そして回想法をやっているそうです。(こちらの回想法では、主に昔話をして脳に刺激を与え、認知機能を維持していく目的で行われています。)ただ、ここ2年は個人宅や施設での活動ができていないのが残念だそうです。でも、毎月、第4水曜日、13時から15時まで一宮駅のiビルの3Fシビックテラスと一宮市市民活動支援センターの会議室で活動しています。予約なし、どなたでも結構ですぜひお越しくださいとおっしゃっていました。


団体を訪問して(スタッフ:川井)

 聴いてもらえるって本当に嬉しいし、聴いてもらえた充実感から、その日一日が素晴らしいものになるし、気持ちよく一日を終えられてぐっすり眠ることができますよね。
 私自身、話上手じゃなく話を聴いてもらうことが少ないので、こういった方々がいるということは、日々の強みになるなぁと感じました。私のようになかなか人に話せなくて、でも誰かに聴いてほしい!と思っている人はたくさんいると思います。どうかその人たちのためにもいっぱい活動が広がっていくといいなと強く思いました。

みみのき2.jpg
お話をお伺いした会員の方々です。お世話になりました!

みみのき3.jpg
かわいいポスターがお出迎えしていました。

みみのき1.jpg
チラシ配りの様子です。

みみのき5.jpg
傾聴の様子です。

もうやいこブース1.jpg
午後からはこちらのおふたりがブースに立たれていました。
寒い中お疲れ様でした!
posted by iCASC at 16:22| インタビュー(訪問事業)

(登録団体からのお知らせ)CiaoちゃおKidsまま【Concerto Pieno(音楽とリハビリテーション研究会中部)】

一宮市市民活動支援センター登録団体のイベント情報です。
------------------------------------------------------------------------

NPO親子支援 寺子屋プロジェクト
CiaoちゃおKidsまま


就学前の親子さん ぴあグループ
参加者募集中

----------------------------------------------

日時:毎月第2土曜日 14時〜15時
※変更の場合がありますので前月までにお申し込みください
会場:龍泉寺 庫裡内
会費:500円
お問合せ・お申し込み先:oyakosien@gmail.com

----------------------------------------------

日時:毎月第2 第4 日曜日 14時〜15時〜16時
会場:いちのみや中央プラザ 神山公民館
会費:500円
お問合せ・お申し込み先:oyakosien@gmail.com

----------------------------------------------

img001.jpg

img002.jpg

主催:Concerto Pieno(音楽とリハビリテーション研究会中部)
https://www.138npo.org/info/group/kihon.php?group_id=319
posted by iCASC at 15:48| 団体イベント情報