2021年12月08日

高校生インターン2日目! 2021/12/8(水) 2978日目

本日も高校生インターンさんがいらっしゃいました!
三日間あるうちの二日目、
少し緊張もほぐれてきた頃でしょうか?

2021-12-08 10.27.05.jpg

センター通信の発送準備作業のお手伝いをしてくださいました。
宛名のシール貼りは地道な作業ですが、丁寧にやってくださいました。

また自発的にセンタースタッフや職員さんに質問をされていて、
熱心にインターンに取り組んでくださっているのが伝わってきました。

明日の最終日も、頑張ってください!

2021-12-08 14.02.20.jpg
スタッフ自身が所属している団体の説明中…

(スタッフ 長尾)

本日の一宮市市民活動支援センター

●作業室利用: 2組 2人
●会議室利用: 3組 13人
●相談事業:アドバイザー魚住沙弥果(地域相談員) 0組  0人
●新規団体登録: 0件
●登録情報・コンテンツ変更・承認: 0件
●チラシ・ポスター持込: 0組

★新しい補助金や助成金情報はこちらをご覧ください。
http://138cc-s.sblo.jp/
posted by iCASC at 17:00| デイリー レポート

センタースクール&エクスカフェ マイナスから始める団体の管理運営術 2021.12〜2022.2

センタースクール&エクスカフェ
星野博のマンスリーミニミニ講座
マイナスから始める団体の管理運営術


202112_マイナスから始める-01.jpg

【リモートでも開催!予約をしてください!】

●気軽
説明30分+質問&交流会30分の時短講座です。
前半だけでも、後半だけでも、説明の30分だけの参加でも構いません。

●選べる
平日1回、週末に1回、同じテーマで別の月に開催しますので、どちらかにご参加ください。
同じ日の2コマを連続で受けられても構いません。

●相談
なるべく講座と同じ日に「なんでも相談」を開催します。
個人的な問題は対応できませんが、市民活動やNPOのことなら、何でもご相談ください。
個別にお受けします。

●どなたでも
超初心者向け市民活動ハウツー講座です。
ネットの使い方やチラシの作り方、印刷や画像の扱い、会計や決算までいろいろあります。

【センタースクールとは】
当センター自主企画の講座です。
市民の皆さんを対象としたものと、市民活動団体の方を対象としたものがありますが、
どなたでも参加可能です。
基礎中の基礎から専門的な知識まで、様々な講師の多様な講座を開催します。

【エクスカフェとは】
どなたでも自由に参加できる交流会です。
講座の講師や参加者あるいはコーディネーターと、
あれこれゆったり意見や情報の交換をして交流しましょう。

■2021年12月21日 (火)
14:00〜申請書へのアプローチ
 様々な補助金や助成金の申請書を書く前に整理しておくこと、傾向と対策の見方など。
14:30〜エクスカフェ
15:00〜見直そう記録・会計・予算
 事業記録や会計帳簿は順調でしょうか。予算の消化や事業の進捗はどうでしょう。
 もう一度このあたりで確認しておきましょう。
15:30〜エクスカフェ

■2021年1月14日 (金)
10:00〜見直そう記録・会計・予算
 事業記録や会計帳簿は順調でしょうか。予算の消化や事業の進捗はどうでしょう。
 もう一度このあたりで確認しておきましょう。
10:30〜エクスカフェ
11:00〜予算をリアルにつくるには
 予算は予算に過ぎないと思っていては実効性計画性ある事業はできません。
 生々しい予算を、記録と帳簿から検討しましょう。
11:30〜エクスカフェ

■2021年2月17日 (木)
13:00〜予算をリアルにつくるには
 予算は予算に過ぎないと思っていては実効性計画性ある事業はできません。
 生々しい予算を、記録と帳簿から検討しましょう。
13:30〜エクスカフェ
14:00〜ぐるっと一年振り返り
 予算、会計、企画、広報、記録、決算、報告書…
 1年ずっと解説してきた団体管理運営術をぐるっと振り返り、概説。
14:30〜エクスカフェ

●なんでも相談 
2021年12月21日(火)9:00〜14:00
2022年1月14日(金)13:00〜18:00
2022年2月17日(木)9:00〜12:00/15:00〜17:00

-------------------------------------------------------------------------------------------
一宮市市民活動支援センター
〒491-0858 一宮市栄3丁目1番2号 i-ビル3階
電話:0586-23-8883 FAX:0586-85-7023 Mail:info@138cc.org
https://138cc.org/

【会議室予約キャンセル情報】1月19日(水)午前(B会議室)ほか

以下の日時で会議室予約がキャンセルになりました。利用可能です。

【会議室予約キャンセル情報】
1月19日(水)午前(B会議室)
1月26日(水)午前(B会議室)

予約状況の詳細はコチラから
https://goo.gl/aQEMQq

仮予約は電話にて受け付けますが、センターにて本予約への切替登録が必要です。
posted by iCASC at 15:06| 会議室予約キャンセル情報

たなばたハートクラブにお話を伺いました。

令和3年度訪問事業No.248-12
訪問先:たなばたハートクラブ
2021年11月28日(日曜日)(訪問スタッフ九万田)
もうやいこブースにて

■たなばたハートクラブとは
 音楽イベントや講演会などを通して幅広い世代でのヘルプマークの周知及び教育を推進し、病気や障碍当事者、児童、その他社会生活における不当な差別・偏見による「見えない苦しみ」の軽減と心のバリアフリー化を目指し、併せてヘルプマークの周知理解活動を通して優しい街づくりに寄与できる人材及び活動の後継者を育て未来の子どもたちにヘルプマークとその意義を正しく伝えようと活動している団体です。(情報サイトより)

一宮市民活動情報サイトはこちら▼
https://www.138npo.org/info/group/kihon.php?group_id=393

《もうやいこブースに出展の代表末守さんに伺いました》

■活動紹介
 七夕まつりやクリスマスなど、季節の催事や「線維筋痛症」世界啓発デー(毎年5月12日)に合わせてイベントを開催しています。
 
 2017年に団体登録された当初は、末守さんの同級生5人で「Rainbow Land9」という名称で音楽イベントを始め、2020年に更なる充実した周知活動と本格的な人材・後継者育成を進めるうえで、他団体と共同で活動することを踏まえ「たなばたハートクラブ」と改称しました。

2012年(平成24年)に東京都福祉保健局が作成したヘルプマークが2017年(平成29年)に全国共通マークになり、愛知県に伝わったのは2018年、今年2021年で3年目です。2019年には子どもたちに楽しく理解し、学んでもらうため「ヘルプマーク共育プロジェクト」を始動され各地のイベントにて活動。稲沢市を拠点に活動中する落語家の平々亭青馬さんは2020年より活動へ参加。2021年度は地元一宮が市制100周年の節目の年でもあることから、「思いやりプロジェクト」を立ち上げ、啓蒙活動に加え5月9日より《一宮》にちなみ「1380名分集める!」を目標に、ヘルプマーク認知理解調査をアンケート形式で実施中です(12月12日まで)。
 このアンケートには末守さんの母校である中学校の教頭先生も協力、なんと200名の生徒が答えたそうです。

☆生徒からのアンケート☆
・具体的に何をどう手伝えばよいかわかりやすいように、「マークのハートの部分を《耳》や《目》の形にしたらどうだろう」
・「マークが光ったら暗くてもわかりやすいと思う」など真剣に丁寧に書かれてあったそうです。

もうやいこブース10.jpg

もうやいこブース11.jpg

■活動にあたっての悩み事
・活動資金の調達…今後はスポンサーを募っていきたい。
・ヘルプマークの使用許可…悪用防止のためのようだが使用する場合は申請が必要

■今後の予定
 〜コロナ疲れを吹っ飛ばせ!inいちのみや〜
頑張っている全ての人に感謝と敬意を込めて

日時:2021年12月12日(日曜日)11:00〜15:00
場所:尾張一宮駅前ビル3階・シビックテラス
イベント詳細はこちら
https://www.138npo.org/info/group/entry.php?serial_no=1330

■インタビューを終えて
 私自身ヘルプマークのことを知ったのは2年ほど前です。SNSでシェアされた記事を見たのが最初ですが、実際に付けた方をお見かけしたこともなく、また何かお手伝いできればとの思いはあってもどうやってお声がけしたらよいのか、何をしたらよいのかわからなくて末守さんに伺ったことがあります。そう「知ってはいても何をしていいのかわからない」のです。ヘルプマークを付けたい方、付けた方、何をしたらよいかわからない方、それぞれを結ぶ希少な団体だと思います。末守さんとは「もうやいこブース」で何度かお会いしていますが、いつも笑顔で周りのことを気遣っていらっしゃいます。いろいろなことを乗り越えて来られての今であることと思います。教育機関への導入や、さらなる周知活動など、今後の益々のご活躍をお祈りしています。(スタッフ 九万田)

もうやいこブース12.jpg

もうやいこブース13.jpg
posted by iCASC at 14:21| インタビュー(訪問事業)

【会議室予約キャンセル情報】12月17日(金)夜間(B会議室)ほか

以下の日時で会議室予約がキャンセルになりました。利用可能です。

【会議室予約キャンセル情報】
12月17日(金)夜間(B会議室)
12月18日(土)午前(B会議室)
12月18日(土)夜間(A会議室)

予約状況の詳細はコチラから
https://goo.gl/aQEMQq

仮予約は電話にて受け付けますが、センターにて本予約への切替登録が必要です。
posted by iCASC at 12:42| 会議室予約キャンセル情報