2021年08月21日

FMいちのみや「いちのみやの輪」事前収録がありました! 2021/8/21(土) 2906日目

やっと晴れたと思ったら急に土砂降りになったり
お天気が読めない今日この頃です。
コロナ対策、熱中症対策、豪雨対策…
気を付けつつ、残り少なくなってきた夏を楽しみたいですね。

さて、毎週金曜日の8時半から、FMいちのみやでは
「いちのみやの輪」という番組が放送されています。
FMいちのみや、社会福祉協議会、
一宮市市民活動支援センターのコラボ企画です。

今日センターでは9月3日(金)放送分
『pinto Lab』さん出演回の事前収録がありました。
収録前に少しお邪魔してきましたが
とても和やかで楽しそう!放送が楽しみです。

〜マイクテストの様子〜
2021-08-21 10.10.40.jpg

また相談事業も活発でした!!
団体の立ち上げ、活動の仕方、その他お困りごとがあればぜひご活用下さいね。

アドバイザースケジュールはこちらから
https://www.138cc.org/event/soudan/

2021-08-21 11.42.47.jpg

2021-08-21 15.19.01.jpg

(スタッフ 九万田・長尾)

本日の一宮市市民活動支援センター

●作業室利用: 1組 1人
●会議室利用: 2組 12人
●相談事業:
アドバイザー諌山和敏(NPO法人一宮まごころ) 1組 2人
アドバイザー中尾さゆり(ボランタリーネイバーズ) 1組 1人
●新規団体登録: 0件
●登録情報・コンテンツ変更・承認: 1件
●チラシ・ポスター持込: 0組

★新しい補助金や助成金情報はこちらをご覧ください。
http://138cc-s.sblo.jp/
posted by iCASC at 20:01| デイリー レポート

動画編集入門講座に参加しました!

令和3年度訪問事業No.238-2
訪問先:一宮市動画作成会
2021年7月24日 (土曜日)(訪問スタッフ:長尾)
一宮市市民活動支援センター会議室にて

■一宮市動画作成会とは
 老若男女問わずインターネットと正しく向きあいながら動画作成を通じて世界の人たちと関わる機会を創って、生活の知識・お出かけ情報などジャンル問わず情報発信して共有しあうことで更なる外出機会を増やして健康的でイキイキとした生活の促進を図っていきます。
(いちのみや市民活動情報サイトより)

一宮市動画作成会
https://www.138npo.org/info/group/kihon.php?group_id=525

■動画編集入門講座に参加しました
 7月24日(土)午前中にセンターの会議室で開催された「動画編集入門講座」に参加しました。講師は代表の武井さんで、参加者は7名でした。講座は、プロジェクターを使って資料を壁に映しながら進められました。項目ごとに参加者の反応を確認しながら、「いつでも質問をしてください」と、初めての方に合わせて進行されていたのが印象的でした。動画編集に必要なソフトの説明から動画編集の実演まで、一から丁寧な解説を聞ける講座でした。

<代表の武井さんへインタビューしました!>
■団体をはじめたきっかけは?
 趣味の動画をYouTubeに投稿しているが、視聴者数が伸び悩んだので同じ趣味の仲間を集めようと思った。そこで集まった人と話していたところ、動画投稿をやろうとしたが途中で諦めてしまった人が多く、勿体ないと感じた。そういう人たちにもうひと踏ん張りしてもらえるように応援したいという気持ちで団体を立ち上げた。

■最近の活動の様子は?
 月に1回、センターと尾西庁舎生涯学習センターで動画編集の入門講座と実践講座を開催している。毎回10名程度の参加者がいる。
 
■活動の中で印象的だったエピソードは?
 講座で動画編集の実演をすると、参加者から驚きの反応が返ってくる。自分では当たり前になってしまっていることでも、参加者には新鮮なことだと改めて気づいた。

■活動の上での課題や困りごとは?
 講座の開催場所を確保しづらい。また、今までジモティーで宣伝してきたが、利用している人が限られているため、新規参加者が見込めなくなってきた。そのため最近は自分でポスティングをし、広報している。

■今後の展望は?
 入門講座と実践講座を継続していきたい。また、成果発表の場として動画コンテストの開催を考えている。コンテストは動画編集を始めたばかりの一般の方でも参加できるようなもので、一宮市を知ってもらおうというテーマで開催予定。

■今後のイベント予定
動画編集入門講座
日付:@9月25日(土) A9月26日(日) 
時間:9時40分〜
場所:@一宮市市民活動支援センター A尾西庁舎 生涯学習センター会議室

■団体を訪問して(スタッフ:長尾)
 講座に参加してみて、動画編集は難しそうに見えていたのですが、思っていたよりも簡単にBGMや文字を入れたりできるのだなと感動し、自分も何か動画を撮って編集してみたいと感じました。
 武井さんは動画編集ソフトを仕事で使用し、簡単に動画編集ができると気づいたそうです。これからの時代、仕事や趣味などで動画編集ができて当たり前の時代が来るかもしれない。趣味の動画を投稿することなどから、楽しく動画編集について覚えてもらいたいとおっしゃっていました。動画を編集できる人が増え、動画を通して様々な交流が生まれると良いなと思います。動画編集ができたらいいのにと思っている方、ぜひ一歩踏み出して講座に参加してみてはいかがでしょうか。

講座紹介2.png

1.png

参加.png
posted by iCASC at 17:58| インタビュー(訪問事業)

まん延防止等重点措置への対応【一宮市市民活動支援センター通信45】

┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘
一宮市市民活動支援センター通信
┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘
メールマガジン Vol.45(2021.8.19)

 こんにちは。

 愛知県の「まん延防止等重点措置」で一宮市が対象区域となったことから、一宮市市民活動支援センターの利用につきまして、以下のように変更となります。

■期間
 8月21日(土)から9月12日(日)まで

■閉館時間の変更
 金曜日、土曜日の閉館時間を1時間繰り上げて「20時閉館」となります。

■会議室
・ 金曜日、土曜日の夜間の利用時間が短縮され、19時30分までとなります。
・ 昼夜を問わずセンターの利用を今一度考え、不要不急の利用を控えてください。
・ 利用する場合は、参加者に対して、「マスクの着用」「手洗いの励行」「体調のすぐれない方の参加の見合わせ」を呼びかけ、密が発生しない間隔を空けて利用してください。
・ 万一のために参加者の把握をするなど、主催者として感染防止対策を徹底してください。

■作業室
 金曜日、土曜日の利用は19時30分までとします。


 感染が急拡大する新型コロナウイルスの第5波の影響で、一宮市においても新規感染者数が急増しています。
 各団体におかれましては、今一度感染防止対策について確認していただき、センターを利用される場合は、参加者に対し感染防止対策の徹底をお願いいたします。

 詳細は下記をご覧ください。
⇒閉館時間が変更になります! 
http://138cc.sblo.jp/article/188933715.html

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
●当メールマガジンの配信停止をご希望の場合は「不要」とお書きいただき、このメールにご返信くださいますよう、お願いいたします。お電話やファックスでも承ります。
●メールマガジンやセンターへのご意見・ご要望はお気軽にメールなどでお知らせください。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
一宮市市民活動支援センター
http://www.138cc.org mail:info@138cc.org
〒491-0858 一宮市栄3丁目1番2号 i-ビル3階
開館:月曜〜木曜・日曜9:00〜17:00 金曜・土曜・9:00〜21:00 (祝休日は閉館)