2021年05月12日

助成金応募ガイド2021が届きました 2021/5/12(水) 2812日目

「NPO・市民活動のための助成金応募ガイド2021」が届きました。
助成金応募の手続きや募集の案内が載っています。
センター内に配架していますので、興味のある方はお手に取ってみてください。

センターでは団体の皆様が応募できる助成金を、
センター内の掲示やブログでご紹介しています。
助成金を探している団体は、ぜひそちらも参考にしてみてください!

■補助助成金等情報ブログ
http://138cc-s.sblo.jp/

2021-05-12 11.14.53.jpg

今日から5月31日(月)まで、緊急事態宣言が発令されたため、
センターの開館時間や会議室・作業室のご利用可能時間が変更になります。
変更についてのご確認をお願いします。

緊急事態宣言期間中の当センターについて【5月31日(月)まで】
http://138cc.sblo.jp/article/188658113.html

(スタッフ 長尾)

本日の一宮市市民活動支援センター

●作業室利用: 1組 1人
●会議室利用: 3組 23人
●新規団体登録: 0件
●登録情報・コンテンツ変更・承認: 1件
●チラシ・ポスター持込: 0組

★新しい補助金や助成金情報はこちらをご覧ください。
http://138cc-s.sblo.jp/
posted by iCASC at 17:00| デイリー レポート

(登録団体からのお知らせ)Withコロナ時代の社会参加と雇用継続のための学習会・活動相談会「新たな取り組みを始めるヒント〜補助金の活用事例など」【NPO法人ボランタリーネイバーズ】

一宮市市民活動支援センター登録団体のイベント情報です。
-----------------------------------------------------------------------

Withコロナ時代の社会参加と雇用継続のための学習会・活動相談会
「新たな取り組みを始めるヒント〜補助金の活用事例など」


コロナ渦の中で新たな活動方法を見出しながら活動するNPOの取り組みやNPOの支援をおこなってきた専門家から現場の活動の工夫や支援の仕組みについて学び、意見交換する学習会を開催します。

新型コロナウィルス感染症の影響を受けて補助金などを活用し新たな取り組みを始めるNPOが増えています。

中小企業向けの補助金の中には事業再構築補助金のようにNPOも対象となるものがあり、また補助金以外の支援策にもNPOが活用できるメニューがあります。NPOや企業での活用事例について詳しい専門家をゲストにお招きしてNPOでの活用について考えます。

■企画概要
【日 時】2021年5月20日(木)19時〜21時
【定 員】15名
【参加費】無料
【参加方法】ZOOMを使ったイベントです。事前に参加申込フォームよりお申込みいただいた方にZOOMのURLをお送りいたします
【参加対象】活動の実施や継続、雇用継続について課題を感じているNPO関係者

【テーマ】新たな取り組みを始めるヒント〜補助金の活用事例など
【プログラム】前半学習会、後半グループ相談会の2部構成で実施します

【ゲスト】小野地光弘さん(Office Onochi 代表、NPO法人ボラみみより情報局理事、中小企業診断士(現在事情により休止中))
民間企業で営業職5年、自治体で産業振興やNPO支援を中心に21年従事した後、独立。理事を務めるNPO法人ボラみみより情報局では、冊子『ボラみみ』の編集ボランティアとしても活動中で、東海地域で活躍する市民活動団体の取材記事の執筆にも携わる。
『役所が変われば世の中が変わる!NPOが活躍できれば世の中もっとよくなる!』の想いを胸に、行政やNPOのサポートなど、さまざまなプロジェクトに携わり奮闘中。

【主なトピック】
・NPOでも使える補助制度や事業転換事例の紹介
・NPO向け助成金と企業向き補助金の違い
・新たな取り組みを始めるヒントや考え方

【進行】遠山涼子(NPO法人ボランタリーネイバーズ・理事、事務局長)

<参加申込> ※5/18(火)17時までが受付〆切となります
↓下記の参加申込フォームからお申し込みください。
https://forms.office.com/r/enJJrrCiRG
※参加申込後、事務局からメールが届きますので、必ずご確認ください(自動返信ではありません)。

<当日のイベント参加方法>
・参加登録時のメールアドレス宛にZOOMのミーティングURLとパスワードをお送り
いたします。
・ミーティングルームには、イベントの開始5分前から入室いただけます。
・参加者の方のカメラのON、OFFはご自由に設定していただけます。音声マイクについ
ては、質問・意見交換の時間以外はOFFにさせていただきます。

【主催】NPO法人ボランタリーネイバーズ
※この事業は、READYFOR株式会社による新型コロナウイルス対応緊急支援助成を受けて実施しています。

詳しくはこちら

主催:NPO法人ボランタリーネイバーズ
https://www.138npo.org/info/group/kihon.php?group_id=191
posted by iCASC at 11:12| 団体イベント情報

(登録団体からのお知らせ)NPO・NGOバックオフィス実務スキル学習会「今さら聞けない年度更新・算定基礎届の書き方」(オンラインイベント)【東大手の会】

一宮市市民活動支援センター登録団体のイベント情報です。
------------------------------------------------------------------------

決算が終わってホッとしたのも束の間。労働保険の「年度更新」と社会保険の「算定基礎届」…専門用語満載の書類が届く時期になりました。そもそもこれらはどんな意味がある手続きなのか。正しい届出をするためには、どんな情報を集めなければならないのか…初めての方でも「翌日事務所で何をすればいいか」がわかる学習会です。

【日時】2021年6月12日(土)10時〜12時 ※会場9時55分
【参加方法】ZOOMを使ったイベントです。事前にpeatixより、参加費をお支払いいただいた方にZOOMのURLをお送りいたします。 ※オンラインでの参加が難しい方はご相談ください。
【講師】高木登茂子さん(社会保険労務士)
【コーディネーター】森建輔さん(バックオフィス業務オーガナイザー)

【参加費】2,000 円
【定 員】15 名
【参加対象】NPO 法人などの社会的企業の会計に携わる個人や担当者

【問い合わせ先】
FAX:052-414-4684
Email:higashiote@gmail.com

<参加申込> ※6/10(木)17時が受付〆切となります
↓Peatixのイベントページからお申し込みください。
https://peatix.com/event/1913457 
※参加申込後、Peatixからメールが届きますので、必ず確認ください。
※事前決済のキャンセルは受付けていませんのであらかじめご了承ください。
※Peatix以外での申し込みをご希望の方はお問い合わせ先までご連絡ください。

<当日のイベント参加方法>
・参加登録時のメールアドレス宛にZOOMのミーティングURLとパスワードをお送りいたします。
・ミーティングルームには、9時55分から入室いただけます。
・参加者の方のカメラのON、OFFはご自由に設定していただけます。音声マイクについては、質問・意見交換の時間以外はOFFにさせていただきます。

【主 催】東大手の会
https://www.facebook.com/higashiote
・東海地域のNPO/NGOを中心とした民間非営利組織のスタッフ・役員で作るネットワークとして、研修・交流機会の提供、調査研究等に取り組んでいます。

記事:NPO・NGOバックオフィス実務スキル学習会「今さら聞けない年度更新・算定基礎届の書き方」(オンラインイベント)
https://www.138npo.org/info/group/entry.php?serial_no=1204

主催:東大手の会
https://www.138npo.org/info/group/kihon.php?group_id=516
posted by iCASC at 09:53| 団体イベント情報

【会議室予約キャンセル情報】6月9日(水)午前 (小会議室)

以下の日時で会議室予約がキャンセルになりました。利用可能です。

【会議室予約キャンセル情報】
6月9日(水)午前 (小会議室)

予約状況の詳細はコチラから
https://goo.gl/aQEMQq

仮予約は電話にて受け付けますが、センターにて本予約への切替登録が必要です。
posted by iCASC at 09:35| 会議室予約キャンセル情報