2020年11月01日

今日から11月です。 2020/11/1(日) 2637日目

今日から11月です。
早いもので、今年も後2ヵ月となりました。
昨日のハロウィン、名古屋で盛り上がっていたみたいですね。

今日のセンターは「新しい補助制度の説明会」があり賑やかでした。

2020-10-31-10.32.54.jpg

今日から2月の会議室の本予約が始まっています。
仮予約されている団体の方は忘れずにお越しください。

豊史談会さんから可愛いマスクとしおりをいただきました。
しおりの仕事の細かさに感動しました。

2020-11-01-11.03.50.jpg


(スタッフ 大西)

本日の一宮市市民活動支援センター

●作業室利用: 0組 0人
●会議室利用: 3組  29人
●新規団体登録: 0件
●登録情報・コンテンツ変更・承認: 0件
●チラシ・ポスター持込:1組

★新しい補助金や助成金情報はこちらをご覧ください。
http://138cc-s.sblo.jp/
posted by iCASC at 17:02| デイリー レポート

Work&Life研究室(おしごとけんきゅうしつ)(主催)「ツキイチ思春期カフェ&親カフェ」に伺いました。

令和2年度訪問事業.221-3
訪問先:Work&Life研究室(おしごとけんきゅうしつ)ツキイチ思春期カフェ&親カフェ
2020年9月19日(土曜日) 訪問スタッフ:川井 


Work&Life研究室(おしごとけんきゅうしつ)は、自己効力感を高めるための事業を行い、社会に適応できずに悩むなどで働くことが難しい若者たちを生み出さず、また若者たちが社会からの孤立を防ぐことを目的として活動されています。
今回は8月より月に1度、『思春期カフェ&親カフェ』を開催されるということで足を運びました。
おしごとけんきゅうしつが開催する『思春期カフェ』。
その名前の繋がりも気になりつつ、まずは代表者にお話をお伺いしました。


【代表者の柴山さんにお話を伺いました】

今回のイベントは(団体の目的でもある)社会に適応できずに悩んだり働くことが難しい若者たちを生み出さないために、社会に出る一歩前の『思春期の子ども達』に焦点を当てて開催しています。また思春期のお子さんを持つお父さんお母さんのココロの拠り所となる場を作っていこうと考え『思春期カフェ&親カフェ』という名前にしました。
ほっとできる。
と、みなさんにそう思って頂けるように活動を続けていきたいです。

思春期カフェ2.jpg



【活動の様子】

この日のカフェでは
・リフレクソロジー
・嗅覚反応分析
・お絵かきアプリでイラスト講座
・プラバンキーホルダー作り
が開催されていました。

思春期カフェ9.jpg
◆イラスト講座の様子
 みんな真剣でした。
 参加者からは「楽しかった。またおうちでやりたい!」と声が上がりました。



 リフレクソロジー、嗅覚反応分析は、柴山さんの考えに賛同して友人が力を貸してくれているそうです。


思春期カフェ7.jpg
◆嗅覚反応分析
 先入観を受けにくい嗅覚を利用した新しい体質診断法です。

思春期カフェ10.jpg
◆リフレクソロジー
 足裏をタオルで覆って施術されるので安心でした。



プラバンキーホルダーは中学1年生の女の子が、子ども先生として教えてくれました。
ここにも柴山さんの「自分でもできるんだという子どもたちの自己効力感を高めるため」という想いが詰まっています。
今後も子ども先生は続行していくそうで、また教えてくれる子ども先生も募集していらっしゃいます。「こんなことが教えられるよ」「先生やってみたいな」という小学校高学年の子どもから大学生をご存知の方、是非お知らせ下さいね。

連絡先:workliferoom@gmail.com

思春期カフェ1.jpg
◆プラバン作りの様子
 トースターのない家のお子さんも大喜びでした。



【訪問してみて】

親も子も楽しい内容がたくさん詰まったイベントでした。
プラバンキーホルダー作りでは、何を作ろうか迷った時はかわいいサンプルがありますし、リフレクソロジーではむくみが取れて、やってもらう前と後では全然違ってその効果に驚きました。その間、同じ年代の子を持つ親として話ができたのもとても良く、心身ともにスッキリしました。
柴山さんとお話しする中で、この団体を、『思春期カフェ&親カフェ』を多くの方に知ってもらい、一人で思い悩む人がいなくなるように、悩んでいる人たちに是非足を運んでもらいたいと思いました。
そのためにも定期的に開催して、これからも思春期の親子の場所をつくってもらいたいです。

(スタッフ 川井)
posted by iCASC at 13:47| インタビュー(訪問事業)

(登録団体からのお知らせ)自助会若葉 お話会開催のお知らせ【自助会若葉】

一宮市市民活動支援センター登録団体のイベントのお知らせです。 -----------------------------------------------------------------------
自助会若葉 お話会開催のお知らせ
日時:12月6日(日)、1月10日(日)、2月7日(日)13:00〜16:30
場所:尾張一宮駅前ビル(i-ビル)3階 一宮市市民活動支援センター会議室
お問合せ:jijo.wakaba@gmail.com

CCI20201101_0002.jpg
posted by iCASC at 12:48| 団体情報

【会議室予約キャンセル情報】11月27日(金)午前(小会議室)

以下の日時で会議室予約がキャンセルになりました。利用可能です。

【会議室予約キャンセル情報】
11月27日(金)午前(小会議室)

予約状況の詳細はコチラから
https://goo.gl/aQEMQq

仮予約は電話にて受け付けますが、センターにて本予約への切替登録が必要です。
posted by iCASC at 12:20| 会議室予約キャンセル情報

(登録団体からのお知らせ)白絣 11 月【白絣発行所】

一宮市市民活動支援センター登録団体の情報です。
------------------------------------------------------------------------
白絣11月号が届きました。
一宮市市民活動支援センターにて配架しています。 ぜひご覧ください。

CCI20201101_0001.jpg


主催:白絣発行所
https://www.138npo.org/info/group/kihon.php?group_id=433
posted by iCASC at 11:00| 団体情報