2020年05月13日

5月15日から、8月・9月分 会議室予約の事前仮登録開始 【 一宮市市民活動支援センター通信30 】

┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘
一宮市市民活動支援センター通信
┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘
メールマガジン Vol.30 (2020.5.12)

 こんにちは。
 新型コロナウィルス感染予防に気をつけてください。不要不急の外出は止めましょう。

 一宮市市民活動支援センターは5月末日まで「実質閉館」です。会議室、作業室、フリースペースなどは利用できません。また金曜日・土曜日の夜は完全に閉館しています。

 6月以降の対応は状況によりますので、ホームページなどの発表にご注意ください。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃8月・9月分 会議室予約の事前仮登録
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 今まで1日に行っていた会議室予約は、8月分と9月分では下記のように行います。
 ただし新型コロナウィルスなどの状況により会議室などが使用できなくなる可能性があります。また10月分以降の会議室予約方法は一部変更になるかもしれません。

 会議室予約について、最新情報・詳細は下記をご確認ください。
http://138cc.sblo.jp/category/4537108-1.html


======================================
事前仮登録から予約までの流れ(会議室)
======================================

1) 事前仮登録  ⇒ 5月15日(金)9時から、20日(水)17時まで
 下記のリンクから「会議室予約希望の〈事前・仮〉登録フォーム」に入力してください。

【 8月分 登録フォーム 】
https://forms.gle/wMsgPR8z3ZesR7r36

【 9月分 登録フォーム 】
https://forms.gle/rLFcgsBzbdUN1sGq7

● 希望日を4コマまで予約可能です(従来通り)。
● あくまで「希望」をお伺いするのみで、決定ではありません。
● 先着順ではありません。
●「オプション」「備考」は、関係する全ての<希望>で記載してください。
● 訂正や取り消しはセンターまでご連絡ください。

★ ウェブのフォームが入力できない方・ネット環境が無い方

今回に限りお電話にて希望を伺い、代理で登録フォームへ入力します。


------------------------------------
2) 事前仮登録の確認 ⇒ フォームを送信後
 フォーム入力後は、登録内容が記載された確認メールが返信されます。

* 確認メールが届かない場合は、センターまで電話にてご連絡ください。


------------------------------------
3) 事前仮登録の調整 ⇒ 5月21日(木)から27日(水)
 希望が競合して調整が必要な場合はメール等にて連絡します。


------------------------------------
4) 予約状況の発表 ⇒ 28日(木)正午予定
● HPにて、事前予約の状況を団体名(略称・通称あり)で発表します。
● 「未確定」となっていない登録内容は、そのまま予約確定です ⇒⇒⇒ センターが開館したら本予約をしてください。
(「未確定」は、さらに調整を進めます。)

★ご注意ください!ご確認ください!
インターネットで「団体名」を表示します。
調整結果の発表は、入力された団体名の一覧をインターネット上に表示します。センターのホームページで公開するため、一時的に誰でも閲覧することができる状態になりますのでご承知おきください。

*団体名の表示が不可の場合、一覧には「いちのみや市民活動情報サイト」のID番号で表示します。ID番号がわからない場合は、センターまでお問い合わせください。


------------------------------------
5) 最終調整 ⇒ 6月1日(月)9時30分までに完了予定
★ 1日にセンターでの予約調整はありません。



======================================
8月分・9月分の通常の仮予約
======================================
 8月分・9月分の通常の仮予約は、6月1日(月)9時30分から「電話のみにて」受け付けます。
 受付の方法は従来通りです。センターが開館したら本予約をしてください。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
●当メールマガジンの配信停止をご希望の場合は「不要」とお書きいただき、このメールにご返信くださいますよう、お願いいたします。お電話やファックスでも承ります。
●メールマガジンやセンターへのご意見・ご要望はお気軽にメールなどでお知らせください。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
一宮市市民活動支援センター
http://www.138cc.org mail:info@138cc.org
〒491-0858 一宮市栄3丁目1番2号 i-ビル3階
開館:月曜〜木曜・日曜9:00〜17:00 金曜・土曜・9:00〜21:00 (祝休日は閉館)

【会議室予約キャンセル情報】6月8日(月)午前(A会議室)ほか

以下の日時で会議室予約がキャンセルになりました。利用可能です。

【会議室予約キャンセル情報】
6月8日(月)午前(A会議室)
6月15日(月)午前(A会議室)
6月22日(月)午前(A会議室)
6月29日(月)午前(A会議室)

予約状況の詳細はコチラから
https://goo.gl/aQEMQq

仮予約は電話にて受け付けます。
センターで行う本予約への切替期間は、改めてセンターからご連絡いたします。
posted by iCASC at 09:25| 会議室予約キャンセル情報

2020年05月12日

今の状況だからできること 2020/5/12(火)2473日目

今日は昨日に続き夏日でした。
服装や日焼け対策、とりわけ水分補給には
気を付けたいところです。

2020-05-12-14.26.54.jpg

不要不急の外出自粛で家にいる時間が長くなった方も
少なくないと思います。
今までやりたくてもできなかった事
気になっていたけど時間が取れなかった事は
ありますか?
この機会に是非1度「いちのみや市民活動情報サイト」を
ご覧になってみませんか?
https://www.138npo.org/info/
現在センターは実質閉館で、活動を休止、縮小されている団体も
多くありますが、インターネットで活動内容などの検索が可能です。
500を超える団体が登録されています。
何かきっかけがつかめるかもしれません♪

2020-05-12-14.43.21.jpg

今ある状況をプラスにしていけたらいいですね。
再開の日を楽しみに待ちながら。

(スタッフ 九万田)

本日の一宮市市民活動支援センター

●作業室利用: 利用不可
●会議室利用: 利用不可
●新規団体登録: 0件
●登録情報・コンテンツ変更・承認: 0件
●チラシ・ポスター持込: 0組 

★新しい補助金や助成金情報はこちらをご覧ください。
http://138cc-s.sblo.jp/
posted by iCASC at 17:10| デイリー レポート

2020年05月11日

様々な視点から見る新型コロナウイルス禍 2020/5/11(月)2472日目

過ごしやすい気候が続いていた中、本日はいきなりの夏日でした。
服装による体温調節、水分補給、帽子やカーテンによる日よけなど、
新型コロナウイルス以外の面でも健康に気を付けて過ごしたいですね。

2020-05-11-11.25.09.jpg


さて、本日は一般社団法人中部SDGs推進センター ホームページをご紹介します。
▼URLはこちら
https://chubu-sdgs.com/

そもそも、SDGsとは?
SDGsはエスディージーズと呼ばれ、Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)です。
持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲット、さらなる詳細版である230の指標から構成され、
地球上の「誰一人として取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。(HPより抜粋)

本日ご紹介するのは、今回の新型コロナウイルス禍による各企業の困難に対する緊急メッセージです。
持続可能な社会を目指す観点から「問われる企業の持続可能な社会に向けての取り組みの重要性」という題で
今、企業は何をなすべきかという文章を掲載してあります。
https://chubu-sdgs.com/corona/

様々な面で私たちの生活を支える企業の視点、またSDGsの視点から今回の影響について考えることも、
今後、様々な行動を起こす手がかりになるかもしれません。
ご興味をもたれましたら、ぜひご覧ください。

(スタッフ 魚住)

本日の一宮市市民活動支援センター

●作業室利用: 利用不可
●会議室利用: 利用不可
●新規団体登録: 0件
●登録情報・コンテンツ変更・承認: 0件
●チラシ・ポスター持込: 0組 

★新しい補助金や助成金情報はこちらをご覧ください。
http://138cc-s.sblo.jp/
posted by iCASC at 17:05| デイリー レポート

【会議室予約キャンセル情報】6月5日(金)午前・午後(小会議室)

以下の日時で会議室予約がキャンセルになりました。利用可能です。

【会議室予約キャンセル情報】
6月5日(金)午前・午後(小会議室)

予約状況の詳細はコチラから
https://goo.gl/aQEMQq

仮予約は電話にて受け付けます。
センターで行う本予約への切替期間は、改めてセンターからご連絡いたします。
posted by iCASC at 14:21| 会議室予約キャンセル情報

【令和2年8月分・9月分】会議室予約で、事前の仮登録を開始します!

 現在、支援センターの登録団体数は500ほどとなり、ここ数年は毎月1日の3ヶ月先の会議室予約開始が非常に混雑し、調整が難しく時間もかかるようになっています。
 新型コロナウィルス感染拡大への対応と、団体の利便性向上などを総合的に勘案し、毎月初日の会議室の予約開始を以下のように変更しました。
【現行】毎月1日9時に全団体がセンターで希望提出、その場で調整
  ↓
【変更後】前月15日から20日に希望を事前仮登録、競合が無ければ来館不要

----------------------------------------------------------------
今まで1日に行っていた会議室予約は、8月分と9月分では下記のように行います。
 ただし新型コロナウィルスなどの状況により会議室などが使用できなくなる可能性があります。また10月分以降の会議室予約方法は一部変更になるかもしれません。

 会議室予約について、最新情報・詳細は下記をご確認ください。
http://138cc.sblo.jp/category/4537108-1.html


======================================
事前仮登録から予約までの流れ(会議室)
======================================

1) 事前仮登録  ⇒ 5月15日(金)9時から、20日(水)17時まで
 下記のリンクから「会議室予約希望の〈事前・仮〉登録フォーム」に入力してください。

【 8月分 登録フォーム 】
https://forms.gle/wMsgPR8z3ZesR7r36

【 9月分 登録フォーム 】
https://forms.gle/rLFcgsBzbdUN1sGq7

● 希望日を4コマまで予約可能です(従来通り)。
● あくまで「希望」をお伺いするのみで、決定ではありません。
● 先着順ではありません。
●「オプション」「備考」は、関係する全ての<希望>で記載してください。
● 訂正や取り消しはセンターまでご連絡ください。

★ ウェブのフォームが入力できない方・ネット環境が無い方

今回に限りお電話にて希望を伺い、代理で登録フォームへ入力します。


------------------------------------
2) 事前仮登録の確認 ⇒ フォームを送信後
 フォーム入力後は、登録内容が記載された確認メールが返信されます。

* 確認メールが届かない場合は、センターまで電話にてご連絡ください。


------------------------------------
3) 事前仮登録の調整 ⇒ 5月21日(木)から27日(水)
 希望が競合して調整が必要な場合はメール等にて連絡します。


------------------------------------
4) 予約状況の発表 ⇒ 28日(木)正午予定
● HPにて、事前予約の状況を団体名(略称・通称あり)で発表します。
● 「未確定」となっていない登録内容は、そのまま予約確定です ⇒⇒⇒ センターが開館したら本予約をしてください。
(「未確定」は、さらに調整を進めます。)

★ご注意ください!ご確認ください!
インターネットで「団体名」を表示します。
調整結果の発表は、入力された団体名の一覧をインターネット上に表示します。センターのホームページで公開するため、一時的に誰でも閲覧することができる状態になりますのでご承知おきください。

*団体名の表示が不可の場合、一覧には「いちのみや市民活動情報サイト」のID番号で表示します。ID番号がわからない場合は、センターまでお問い合わせください。


------------------------------------
5) 最終調整 ⇒ 6月1日(月)9時30分までに完了予定
★ 1日にセンターでの予約調整はありません。



======================================
8月分・9月分の通常の仮予約
======================================
 8月分・9月分の通常の仮予約は、6月1日(月)9時30分から「電話のみにて」受け付けます。
 受付の方法は従来通りです。センターが開館したら本予約をしてください。

CCI20200507.jpg
posted by iCASC at 11:32| 会議室予約<仮申込>

2020年05月10日

コロナ退散祈願 2020/5/10(日)2471日目

雨曇りの空の下、アマビヱ様が新型コロナウイルスを追い払っています。
早く退散してほしいですね。

DSC_0359.jpg

今日のセンターですが、尾張一宮駅前も含めて静かで、あまり人通りもありません。
登録団体の皆さんとお話しする機会もほとんどなくなってしまいました。
こうした中だからこそ15日からスタートします会議室予約の事前仮登録が順調に進むように、しっかりと準備を進めています。
まだ緊急事態宣言が出ていますので、皆さんもセンターウェブサイトからの登録にご協力いただきますようお願いします。

(スタッフ 宇佐美)

本日の一宮市市民活動支援センター

●作業室利用: 利用不可
●会議室利用: 利用不可
●新規団体登録: 0件
●登録情報・コンテンツ変更・承認: 1件
●チラシ・ポスター持込: 0組 

★新しい補助金や助成金情報はこちらをご覧ください。
http://138cc-s.sblo.jp/
posted by iCASC at 17:04| デイリー レポート

(登録団体からのお知らせ)新型コロナウイルス感染症による愛知県内のNPOへの影響調査<速報> 【NPO法人ボランタリーネイバーズ】

一宮市市民活動支援センター登録団体の情報です。 ------------------------------------------------------------------------

NPO法人ボランタリーネイバーズより
新型コロウィルスロナ感染症の影響を明らかにするため、
4月24日から5月3日の間に行われました緊急アンケートの速報が公開されています。

http://www.vns.or.jp/A_topics/2020/2020-05-08_corona-eikyou-chousa-sokuhou.pdf

困りごとや解決の参考になる情報などが掲載されていますので、ぜひご覧ください。
団体HP:http://www.vns.or.jp/


NPO法人ボランタリーネイバーズ
https://www.138npo.org/info/group/kihon.php?group_id=191
posted by iCASC at 11:55| 団体情報

(登録団体からのお知らせ)■東大手サロン【第49回】地方のNPOの現実と未来について私が考えること(オンラインイベント)

一宮市市民活動支援センター登録団体のイベント情報です。 ------------------------------------------------------------------------

【日 時】2020年5月28日(木)19時00分〜21時00分
【参加方法】ZOOMを使ったイベントです。事前にpeatixより、参加費をお支払いいただいた方にZOOMのURLをお送りいたします。
【定 員】15名
【参加費】2,000円
【参加対象】話題に関心のある方ならどなたでも

【話 題】地方のNPOの現実と未来について私が考えること

【話題提供】
川北輝さん(NPO法人津市NPOサポートセンター理事長、NPO法人みえNPOネットワークセンター副代表理事)

【主なトピック】
・NPOで働き始めた理由、NPOで得たもの
・地方のNPOの事務局について
・NPOとデザインについて
・新しい層の巻き込み方や若者について
・NPOとIT、作業の効率化について
・体験できる場、経験値を積む場について
・これからの人生で取り組んでみたいこと など
※参加者の皆さんと意見交換しながらトピックの中からお話しする内容を決めます

<問い合わせ先>
東大手の会
FAX 052-414-4684
Email higashiote@gmail.com

<参加申込> ※5/26(火)15時が受付〆切となります
↓Peatixのイベントページからお申し込みください。
https://peatix.com/event/1471369 
※参加申込後、Peatixからメールが届きますので、必ず確認ください。
※事前決済のキャンセルは受付けていませんのであらかじめご了承ください。

<当日のイベント参加方法>
・参加登録時のメールアドレス宛にZOOMのミーティングURLとパスワードをお送りいたします。
・イベント当日は、19時になりましたら、ミーティングURLよりお入りください。
・参加者の方のカメラのON、OFFはご自由に設定していただけます。音声マイクについては、質問・意見交換の時間以外はOFFにさせていただきます。

【主催】東大手の会

20200509181813jFR01.jpg

↓チラシは、こちらからダウンロードしていただけます
https://blog.canpan.info/higashiote/archive/336

東大手の会
https://www.138npo.org/info/group/kihon.php?group_id=516
posted by iCASC at 09:48| 団体イベント情報

2020年05月09日

実質閉館です 2020/5/9(土)2470日目

このまま夏になるのか?って思った暖かい春もちょっと一息
少し小寒いくらいのしっとり心地いい雨の午後です。
 
一宮市市民活動支援センターは5月31日(日)まで実質閉館を続けています
誰もみえないセンターは本当に寂しいですね。そんな中
いろんな体制を見直される団体さんも見受けられます。
新型コロナウィルスによる自粛の最中だからこそ
普段出来ない団体のいろんな体制、これからなど
ゆっくり考えられるのかなあ〜そう思いました。

2020-05-09 16.08.43.jpg


2020-05-09 15.59.17.jpg

雨のシビックテラスは立ち入り禁止となっていますが・・・
1日も早く笑顔でいっぱいになるといいですね

(スタッフ 纐纈)


本日の一宮市市民活動支援センター

●作業室利用: 利用不可
●会議室利用: 利用不可
●新規団体登録: 0件
●登録情報・コンテンツ変更・承認: 0件
●チラシ・ポスター持込: 0組 

★新しい補助金や助成金情報はこちらをご覧ください。
http://138cc-s.sblo.jp/
posted by iCASC at 16:25| デイリー レポート