2020年05月17日

25日の再開に向けて工夫しています。 2020/5/17(日)2478日目

一宮市民活動支援センターが5月25日から
再開、利用していただけるようになるのに伴い
センターとしても「密閉・密集・密接」を避けるために
会議室の利用をどのようにしたら良いか
いろいろ工夫しております。

2020-05-17-11.46.26.jpg

椅子の数を減らしてみました。

新型コロナウイルス感染はまだ安心できる状況ではありませんので
不要、不急の利用はお避けください。


(スタッフ 大西)

本日の一宮市市民活動支援センター

●作業室利用: 利用不可
●会議室利用: 利用不可
●新規団体登録: 0件
●登録情報・コンテンツ変更・承認: 0件
●チラシ・ポスター持込: 0組

★新しい補助金や助成金情報はこちらをご覧ください。
http://138cc-s.sblo.jp/ 
posted by iCASC at 17:03| デイリー レポート

「新型コロナウイルス感染拡大に伴う企業の社会貢献と非営利団体等の現状に関する緊急アンケート」結果報告【詳細版】

公益社団法人日本フィランソロピー協会様が実施された
「新型コロナウイルス感染拡大に伴う企業の社会貢献と非営利団体等の現状に関する緊急アンケート」の
結果が公開されました。

特設ページ
https://www.philanthropy.or.jp/cms/covid19/

【アンケートに関するお問い合わせ】
公益社団法人日本フィランソロピー協会
新型コロナウイルス社会貢献活動支援チーム
担当:青木・東樹
Email: survey2020@philanthropy.or.jp
posted by iCASC at 00:00| 外部講座・イベント等情報

2020年05月16日

一宮市市民活動支援センターは5月25日(月)から再開、利用できるようになります。 2020/5/16(土)2477日目

 15日夜の「緊急事態宣言解除後の公共施設の再開時期について」という発表にありましたように、一宮市市民活動支援センターは25日(月)から再開、利用していただけるようになりました。
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/1033845/1035218.html

 詳細はまたすぐに発表いたしますが
●会議室は以前の予約を優先(空きがあれば利用可)
●作業室(印刷機等)は原則予約制
●フリースペース等も利用可能
となります。

 利用はできますが、今までと変わらず「密閉・密集・密接」を避けてください。また不要・不急の利用は避けてください。

2020-05-16 09.48.43.jpg


(スタッフ 川井)

本日の一宮市市民活動支援センター

●作業室利用: 利用不可
●会議室利用: 利用不可
●新規団体登録: 0件
●登録情報・コンテンツ変更・承認: 0件
●チラシ・ポスター持込: 0組 

★新しい補助金や助成金情報はこちらをご覧ください。
http://138cc-s.sblo.jp/
posted by iCASC at 17:03| デイリー レポート

2020年05月15日

8月・9月会議室の事前仮登録開始です! 2020/5/15(金)2476日目

本日から8月・9月会議室の事前仮登録が始まりました。
早速朝からたくさんの団体さんに仮登録をして頂きました。
事前仮登録には期間があり、5月15日(金)9:00から20日(水)17:00までとなっています。
8月・9月に希望の日がある場合は、忘れずにこの期間に仮登録をお願いします!
ネットからやるのは難しいという方は、センターまでお電話ください。

予約状況の発表は5月28日(木)正午を予定しています。
センターホームページでご確認ください。

その他詳しい流れ等は下記のURLからご確認ください。

https://www.138cc.org/saishin/20200515/

2020-05-15-09.47.42.jpg

本日のFMいちのみやの輪で自粛期間中の活動の様子などを教えてください、とお願いしたところ、
早速手作りマスクを作ったよと教えてもらいました!

2020-05-15-10.49.41.jpg

(スタッフ 長尾)

本日の一宮市市民活動支援センター

●作業室利用: 利用不可
●会議室利用: 利用不可
●新規団体登録: 0件
●登録情報・コンテンツ変更・承認: 0件
●チラシ・ポスター持込: 0組 

★新しい補助金や助成金情報はこちらをご覧ください。
http://138cc-s.sblo.jp/
posted by iCASC at 17:01| デイリー レポート

FMいちのみや「いちのみやの輪」第372回 一宮市市役所・市民協働課

i-wave  モーニングアイ
今朝のFMいちのみや「いちのみやの輪」第372回は、
一宮市市役所・市民協働課の伊藤さんが電話で出演をしました。

本日から新しい方法でスタートしたセンターの3カ月先の会議室予約についてお知らせしました。
事前仮登録の受付期間は5月15日(金)9:00から20日(水)17:00までです。
お間違いのないようご注意ください。

詳しくは下記のセンターホームページをご覧ください。

https://www.138cc.org/saishin/20200515/

また自粛期間中の団体活動をぜひセンターへ紹介してください。
zoomを使って会議をしている等、あればぜひ教えてください!

image1.jpeg

-----------------------------------------
「いちのみやの輪」は、FMいちのみや・一宮市市民活動支援センター・社会福祉協議会のコラボ企画。
ナビゲーター脇田さんが、市民活動団体にインタビューする番組です。
毎週金曜日の朝8時半から生放送です。
posted by iCASC at 14:10| FM-i 「いちのみやの輪」

【会議室予約キャンセル情報】6月13日(土)午後(小会議室)

以下の日時で会議室予約がキャンセルになりました。利用可能です。

【会議室予約キャンセル情報】
6月13日(土)午後(小会議室)

予約状況の詳細はコチラから
https://goo.gl/aQEMQq

仮予約は電話にて受け付けます。
センターで行う本予約への切替期間は、改めてセンターからご連絡いたします。
posted by iCASC at 10:21| 会議室予約キャンセル情報

2020年05月14日

「勝って兜の緒を締めよ」に倣って 2020/5/14(木)2475日目

愛知県の学校再開も早まり、緊急事態宣言も解除の見通しが立ちました。
新型コロナウイルス感染も終息に向かっているように見え、
世の中が少しだけほっとした空気に包まれているように感じられます。

しかし、ここで一気に気を抜くと更なる被害が拡大する可能性もあります…。
1人1人のちょっとした行動で、1人1人の感染経路が広まりも断たれもすることを念頭に置き、
最後のもうひと踏ん張りをみんなで乗り越えていきたいですね。

最小人員しかいないセンターでも、時間を作って積極的に除菌作業を行っています。

image1.jpg

【会議室事前仮登録について】
連日お知らせを出させていただいていますが、
会議室事前仮登録は明日、『 15日(金)9:00 〜 20日(水)17:00 』です。
詳細案内をよく読み、専用フォームから送信してください。
※外出をお控えいただくため、ネット環境の無い方は今回に限り電話でも予約を受け付けます。
 回線が混雑する場合がございますので、予めご了承ください。
 センターへは極力来館なさらないよう、改めてお願い致します。

▼会議室事前仮登録 詳細
http://138cc.sblo.jp/article/187484984.html

(スタッフ 魚住)

本日の一宮市市民活動支援センター

●作業室利用: 利用不可
●会議室利用: 利用不可
●新規団体登録: 0件
●登録情報・コンテンツ変更・承認: 0件
●チラシ・ポスター持込: 0組 

★新しい補助金や助成金情報はこちらをご覧ください。
http://138cc-s.sblo.jp/
posted by iCASC at 17:00| デイリー レポート

2020年05月13日

8月・9月分会議室事前仮登録は今週金曜から 2020/5/13(水)2474日目

今日はまだ風が涼しい日でした。
あっという間に暑い日が続くようになりそうです。
マスクをしているときはいつも以上に熱中症に気を付けてお過ごしくださいね。

昨日お送りしたメルマガは見て頂けましたでしょうか?
8月・9月分の会議室事前仮登録が今週末の5/15(金)から始まります。
新しい試みですので、流れなどを一度ご確認お願い致します。
メルマガで送った内容は下記のブログでも紹介しています。

ブログ:5月15日から、8月・9月分 会議室予約の事前仮登録開始 【 一宮市市民活動支援センター通信30 】
http://138cc.sblo.jp/article/187484984.html

メルマガは皆様に知ってほしい大事な情報をお送りしています。
ご登録がまだの方はよろしければ登録お願いします!
下記のフォームからメルマガの登録ができます。

https://www.138cc.org/mailmaga/

スクリーンショット-2020-05-13-15.58.45.jpg

(スタッフ 長尾)

本日の一宮市市民活動支援センター

●作業室利用: 利用不可
●会議室利用: 利用不可
●新規団体登録: 0件
●登録情報・コンテンツ変更・承認: 0件
●チラシ・ポスター持込: 0組 

★新しい補助金や助成金情報はこちらをご覧ください。
http://138cc-s.sblo.jp/
posted by iCASC at 17:00| デイリー レポート

【会議室予約キャンセル情報】6月4日(木)午後(B会議室)ほか

以下の日時で会議室予約がキャンセルになりました。利用可能です。

【会議室予約キャンセル情報】
6月4日(木)午後(B会議室)
6月7日(日)午前(B会議室)
6月21日(日)午前(B会議室)
7月5日(日)午前(B会議室)
7月9日(木)午後(B会議室)
7月26日(日)午前(B会議室)

予約状況の詳細はコチラから
https://goo.gl/aQEMQq

仮予約は電話にて受け付けます。
センターで行う本予約への切替期間は、改めてセンターからご連絡いたします。
posted by iCASC at 14:05| 会議室予約キャンセル情報

感染症拡大防止のため、対策を延長します

5月25日(月)より再開です。下記記事をご参照ください。
http://138cc.sblo.jp/article/187503289.html

以下は当初の記事です。

------------------------------------------------

4月11日(土)より5月6日(水)まで、当センターは実質閉館となっておりましたが、5月31日(日)まで、この実質閉館が延長されることに決まりました。

======================================
(1)5月末日まで、当センターは実質閉館
======================================

● 会議室は利用できません。
 予約はすべてキャンセルとなります。

● 作業室・フリースペースも利用できません。
 印刷等の作業も打ち合わせなどもできません。

● ロッカー・メールボックスも利用できません。
 どうしても取り出したいものがある場合はセンターまでご連絡ください。

● 金曜日・土曜日の夜間は完全に閉館します。
 金曜日・土曜日を含めて毎日、電話での対応も午後5時までとなります。

●8月・9月分の会議室予約の事前仮登録は5月15日(金)より20日(水)
 このメールの下部をご参照ください。、

★6月以降の対応は状況によりますので、ホームページなどの発表にご注意ください。


======================================
(2)5月1日(金)朝の会議室予約はありません
======================================
 毎月1日朝に実施している4ヶ月先の会議室予約はありません。このメールの下部をご参照ください。、

★ 一宮市市民活動支援センターへ来ないでください!! 実質閉館しています。


======================================
(3) 8月・9月分 会議室予約の事前仮登録
======================================
今まで1日に行っていた会議室予約は、8月分と9月分では下記のように行います。
 ただし新型コロナウィルスなどの状況により会議室などが使用できなくなる可能性があります。また10月分以降の会議室予約方法は一部変更になるかもしれません。

 会議室予約について、最新情報・詳細は下記をご確認ください。
http://138cc.sblo.jp/category/4537108-1.html


======================================
事前仮登録から予約までの流れ(会議室)
======================================

1) 事前仮登録  ⇒ 5月15日(金)9時から、20日(水)17時まで
 下記のリンクから「会議室予約希望の〈事前・仮〉登録フォーム」に入力してください。

【 8月分 登録フォーム 】
https://forms.gle/wMsgPR8z3ZesR7r36

【 9月分 登録フォーム 】
https://forms.gle/rLFcgsBzbdUN1sGq7

● 希望日を4コマまで予約可能です(従来通り)。
● あくまで「希望」をお伺いするのみで、決定ではありません。
● 先着順ではありません。
●「オプション」「備考」は、関係する全ての<希望>で記載してください。
● 訂正や取り消しはセンターまでご連絡ください。

★ ウェブのフォームが入力できない方・ネット環境が無い方

今回に限りお電話にて希望を伺い、代理で登録フォームへ入力します。


------------------------------------
2) 事前仮登録の確認 ⇒ フォームを送信後
 フォーム入力後は、登録内容が記載された確認メールが返信されます。

* 確認メールが届かない場合は、センターまで電話にてご連絡ください。


------------------------------------
3) 事前仮登録の調整 ⇒ 5月21日(木)から27日(水)
 希望が競合して調整が必要な場合はメール等にて連絡します。


------------------------------------
4) 予約状況の発表 ⇒ 28日(木)正午予定
● HPにて、事前予約の状況を団体名(略称・通称あり)で発表します。
● 「未確定」となっていない登録内容は、そのまま予約確定です ⇒⇒⇒ センターが開館したら本予約をしてください。
(「未確定」は、さらに調整を進めます。)

★ご注意ください!ご確認ください!
インターネットで「団体名」を表示します。
調整結果の発表は、入力された団体名の一覧をインターネット上に表示します。センターのホームページで公開するため、一時的に誰でも閲覧することができる状態になりますのでご承知おきください。

*団体名の表示が不可の場合、一覧には「いちのみや市民活動情報サイト」のID番号で表示します。ID番号がわからない場合は、センターまでお問い合わせください。


------------------------------------
5) 最終調整 ⇒ 6月1日(月)9時30分までに完了予定
★ 1日にセンターでの予約調整はありません。



======================================
8月分・9月分の通常の仮予約
======================================
 8月分・9月分の通常の仮予約は、6月1日(月)9時30分から「電話のみにて」受け付けます。
 受付の方法は従来通りです。センターが開館したら本予約をしてください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

不便をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。
皆様も不要不急の外出を控え、新型コロナウィルスに感染しないように気をつけてください。