2020年04月30日

5月末まで延長となったコロナ感染症拡大防止措置を受けて 2020/4/30(木)2464日目

今日は暖かくとてもよい天気ですが
閑散としたデッキです...

コロナ感染症拡大防止対策の措置が5/31まで延長になったことを受け、
5/7〜5/31の期間に会議室予約を頂いていた団体さんにご連絡させて
頂きました。ご理解、ご協力ありがとうございます。
ご不便をおかけしますが、再開まで引き続きよろしくお願いいたします。

〜近々のセンター予定と重ねてのご連絡〜
5/1(金)抽選予約は行いません
5/2 (土)・5/3(日)開館
5/4(月)〜5/6(水)休館
お間違えのないようお願いいたします。

STAY HOME!!
不要不急の外出自粛を心がけ健康第一で過ごしましょう。

2020-04-30-14.32.59.jpg

(スタッフ 九万田)

本日の一宮市市民活動支援センター

●作業室利用: 利用不可
●会議室利用: 利用不可
●新規団体登録: 0件
●登録情報・コンテンツ変更・承認:0件
●チラシ・ポスター持込: 1組 

★新しい補助金や助成金情報はこちらをご覧ください。
http://138cc-s.sblo.jp/
posted by iCASC at 17:03| デイリー レポート

2020年04月28日

新型コロナウイルス感染症対策が5月末まで延長 2020/4/28(火)2463日目

新型コロナウィルスの感染拡大を防止するため、会議室などの利用を中止していますが、この措置が5月31日まで延長されることになりました。

センターを利用される皆さまには不自由をおかけしますが、ご理解をお願いします。

2020-04-28 17.04.19.jpg

また、何度もお伝えしていますが、8月分の会議室の予約開始は1ヶ月延期しています。5月1日(金)には受付を行いません。事前仮登録は5月15日(金)からウェブサイトで行います。

明日のセンターは「昭和の日」で休館日になります。
お間違えのないようにしてください。

(スタッフ 宇佐美)

本日の一宮市市民活動支援センター

●作業室利用: 利用不可
●会議室利用: 利用不可
●新規団体登録: 0件
●登録情報・コンテンツ変更・承認: 1件
●チラシ・ポスター持込: 1組 

★新しい補助金や助成金情報はこちらをご覧ください。
http://138cc-s.sblo.jp/
posted by iCASC at 17:23| デイリー レポート

(1) 5月末まで実質閉館が継続 (2) 5月1日の予約は無し、来ないでください (3) 8月・9月分 会議室予約の事前仮登録 【 一宮市市民活動支援センター通信29 】

┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘
一宮市市民活動支援センター通信
┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘┛┘
メールマガジン Vol.29 (2020.4.29)

こんにちは。

新型コロナウィルス感染予防に気をつけてください。不要不急の外出は止めましょう。
一宮市市民活動支援センターは以下の対応となります。
お気をつけください。不便をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

======================================
(1)5月末日まで、当センターは実質閉館
======================================

 4月11日(土)より5月6日(水)まで、当センターは実質閉館となっておりましたが、5月31日(日)まで、この実質閉館が延長されることに決まりました。以下の対応となります。

● 会議室は利用できません。
 予約はすべてキャンセルとなります。

● 作業室・フリースペースも利用できません。
 印刷等の作業も打ち合わせなどもできません。

● ロッカー・メールボックスも利用できません。
 どうしても取り出したいものがある場合はセンターまでご連絡ください。

● 金曜日・土曜日の夜間は完全に閉館します。
 金曜日・土曜日を含めて毎日、電話での対応も午後5時までとなります。

●8月・9月分の会議室予約の事前仮登録は5月15日(金)より20日(水)
 このメールの下部をご参照ください。、

★6月以降の対応は状況によりますので、ホームページなどの発表にご注意ください。


======================================
(2)5月1日(金)朝の会議室予約はありません
======================================
 毎月1日朝に実施している4ヶ月先の会議室予約はありません。このメールの下部をご参照ください。、

★ 一宮市市民活動支援センターへ来ないでください!! 実質閉館しています。


======================================
(3) 8月・9月分 会議室予約の事前仮登録
======================================
8月分と9月分の会議室予約は、下記のように行います。
ただし新型コロナウィルスなどの状況により会議室などが使用できなくなる可能性があります。
また10月分以降の会議室予約方法は一部が変更になるかもしれません。

------------------------------------
事前仮登録から予約まで(会議室)
------------------------------------

1) 事前仮登録  ⇒ 5月15日(金)から20日(水)17時まで

下記のリンクから「会議室予約希望の〈事前・仮〉登録フォーム」に入力してください。
* 希望日を4コマまで予約可能です(従来通り)。
* あくまで「希望」をお伺いするのみで、決定ではありません。
* 訂正や取り消しはセンターまでご連絡ください。

● 8月分
https://forms.gle/wMsgPR8z3ZesR7r36

● 9月分
https://forms.gle/rLFcgsBzbdUN1sGq7

★ ウェブのフォームが入力できない方・ネット環境が無い方
今回に限りお電話にて希望を伺い、代理で登録フォームへ入力します。

------------------------------------
2) 事前仮登録の確認 ⇒ フォームを送信後

フォーム入力後は、内容の確認メールが返信されます。
*確認メールが届かない場合は、センターまで電話にてご連絡ください。


------------------------------------
3) 事前仮登録の調整 ⇒ 5月21日(木)から27日(水)

希望が競合して調整が必要な場合はメールにて連絡します。


------------------------------------
4) 予約状況の発表 ⇒ 28日(木)正午予定

● HPにて、事前予約の状況を団体名(略称あり)で発表します。
● 「未確定」ではない場合は、そのまま予約確定です(センターが開館したら本予約をしてください)。
★ 「未確定」は、さらに調整を進めます。


------------------------------------
5) 最終調整 ⇒ 6月1日(月)9時30分までに

予約の調整は基本的にメールにて行います。
1日にセンターでの予約はありません。

*8月分・9月分の通常の仮予約は1日9時30分から「電話のみにて」受け付けます(従来通り)。センターが開館したら本予約をしてください。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
●当メールマガジンの配信停止をご希望の場合は「不要」とお書きいただき、このメールにご返信くださいますよう、お願いいたします。お電話やファックスでも承ります。
●メールマガジンやセンターへのご意見・ご要望はお気軽にメールなどでお知らせください。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
一宮市市民活動支援センター
http://www.138cc.org mail:info@138cc.org
〒491-0858 一宮市栄3丁目1番2号 i-ビル3階
開館:月曜〜木曜・日曜9:00〜17:00 金曜・土曜・9:00〜21:00 (祝休日は閉館)

(登録団体からのお知らせ)チアフルガーデン Vol.49

一宮市市民活動支援センター登録団体の情報です。
------------------------------------------------------------------------
チアフルガーデン Vol.49 が届きました。

CCI20200428.jpg

-----------------------------------------------------------------------------
お問合せは…
チアフル・ママ
https://www.138npo.org/info/group/index.php?group_id=162
posted by iCASC at 11:58| 団体情報

(登録団体からのお知らせ)例会「あなたがうまれるまで」延期のお知らせ【尾西おやこ劇場】

一宮市市民活動支援センター登録団体のイベント情報です。 ------------------------------------------------------------------------

5月16日(土)午後2時〜
予定していました人形劇を延期することになりました。

日程につきましたは決まり次第、お知らせ致します。

一日も早くこの事態が終息し、例会が安全に出来ることを願っています。

20200428091319L65l1.jpg

記事:尾西おやこ劇場〈例会「あなたがうまれるまで」〉延期のお知らせの
https://www.138npo.org/info/group/entry.php?serial_no=966
主催:尾西おやこ劇場
https://www.138npo.org/info/group/index.php?group_id=71
posted by iCASC at 11:27| 団体イベント情報

2020年04月27日

内閣府NPOホームページQ&Aサイト 2020/4/27(月)2462日目

本日は、春の陽射しが穏やかな1日でした。

2020-04-27-15.49.30.jpg


さて、新型コロナウイルス感染症が国内外で拡大するなか、
イベントの中止や事業の縮小など、団体の運営にも影響が及んでいるかと思います。
大変な思いをされながらも市民のために活動している方々へ、
昨日の補助・助成紹介に引き続き、本日は内閣府NPOホームページより、Q&Aサイトをご紹介します。

こちらでは現在、新型コロナウイルスの感染拡大に係るNPO法制度の運用に
特化した内容がまとめられています。
詳細は下記URL先をご覧ください。

▼ 内閣府NPOホームページ:新型コロナウイルス感染拡大に係るNPO法Q&A
https://www.npo-homepage.go.jp/news/coronavirus/coronavirus-qa


以下、サイト内Q&Aを一部抜粋して紹介します。
---------------------------------------------
【Q】
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、社員総会が開催しづらい状況です。社員総会の開催を省略することはできますか。また、WEBやネットワーク経由で社員総会を開催、決議してもよいですか。
【A】
NPO法人は、毎年1回必ず社員総会を開催することが義務づけられていますので、社員総会の開催を省略することはできません。この法律では「社員総会の決議の省略」(法第14条の9)を定めており、書面と電磁的記録による社員総会の開催や「持ち回り決議」も制度上可能とされています。また、社員が実際に集まらずとも、様々な新たなIT・ネットワーク技術を活用することによって、実際上の会議と同等の環境が整備されるのであれば、社員総会を開催したものと認められます。その場合、役員のみならず、社員も発言したいときは自由に発言できるようなマイクが準備され、その発言を他者や他の会場にも即時に伝えることができるような情報伝達の双方向性、即時性のある設備・環境が整っていることが必要です。(出典:「解説特定非営利活動法人制度(平成25年5月)」P51〜52)
---------------------------------------------

誰もが経験したことのない今回の事態、
積極的に様々な場所から情報を得て、活動に役立てていただければと思います。

(スタッフ 魚住)

本日の一宮市市民活動支援センター

●作業室利用: 利用不可
●会議室利用: 利用不可
●新規団体登録: 0件
●登録情報・コンテンツ変更・承認: 0件
●チラシ・ポスター持込: 0組

★新しい補助金や助成金情報はこちらをご覧ください。
http://138cc-s.sblo.jp/
posted by iCASC at 17:03| デイリー レポート

【会議室予約キャンセル情報】6月21日(日)午後(AB会議室)

以下の日時で会議室予約がキャンセルになりました。利用可能です。

【会議室予約キャンセル情報】
6月21日(日)午後(AB会議室)

予約状況の詳細はコチラから
https://goo.gl/aQEMQq

仮予約は電話にて受け付けます。
センターで行う本予約への切替登録については、5月7日(木)から1週間以内にご来館ください。
posted by iCASC at 12:42| 会議室予約キャンセル情報

2020年04月26日

「★新型コロナウィルスへの対応関連 」カテゴリを追加しました 2020/4/26(日)2461日目

今日からセンターブログのカテゴリに
「★新型コロナウィルスへの対応関連 」が追加されました。

センターブログでは新型コロナウイルス感染防止による
変更、お知らせ等が投稿されていますのでご確認ください。

補助・助成情報ブログでは新型コロナウイルスによって困っている団体さん向けの
助成金、支援情報が投稿されています。
是非、参考にしてください。

★新型コロナウィルス関連--補助助成情報(一宮市市民活動支援センター).jpg


http://138cc-s.sblo.jp/category/4538542-1.html
(スタッフ 木全・大西)

本日の一宮市市民活動支援センター

●作業室利用: 利用不可
●会議室利用: 利用不可
●新規団体登録: 0件
●登録情報・コンテンツ変更・承認: 0件
●チラシ・ポスター持込: 0組 

★新しい補助金や助成金情報はこちらをご覧ください。
http://138cc-s.sblo.jp/
posted by iCASC at 17:03| デイリー レポート

4月11日(土)より5月6日(水)まで、会議室等は利用できません

新型コロナウィルス感染の拡大防止のため、急ですが下記のように決定しました。
明日4月11日(土)より5月6日(水)まで、一宮市市民活動支援センターは実質的に閉館とお考えください。
どうぞ皆さん、当分は不要不急の外出を控えていただき、ご自身の健康にお気をつけください。

【 1 】 会議室は利用できません
● 新型コロナウィルス対策のため、明日の4月11日(土)から5月6日(水)まで、会議室はすべて閉鎖となります。利用できません。
● この間、会議室を予約いただいている団体も利用はできません。
(予約した団体には個々に電話で連絡しております。)
● 5月7日(木)からは会議室を利用できる予定ですが、状況によりますので、ホームページなどの発表にご注意ください。

【 2 】 作業室・フリースペースも利用できません
● 作業室は利用できません。コピーや印刷、紙折りなどはできません。
● フリースペースも使えません。
● センターの講座などはすべて停止中です。

【 3 】 ロッカー・メールボックスも利用できません
● ロッカーもメールボックスも5月6日(水)まで利用できません。
● 緊急にどうしても利用しなくてはいけない場合は当センターまで電話をください(0586-23-8883)。

【 4 】 金曜日・土曜日の夜間は閉館します
● 明日4月11日(土)から5月6日(水)まで、金曜日、土曜日の夜間の開館を取りやめます。
● この間は金曜日・土曜日を含め、すべての曜日の開館時間を午前9時から午後5時までとします。

【 5 】 8月分の会議室予約開始は延期します
8月分の会議室予約から新しい形にして、4月15日から20日まで事前の仮登録を受ける予定でしたが、下記のように延期します。
● 事前仮登録の中止…4月15日(水)から20日(月)に予定していた事前仮登録は中止します。
● 5月1日(金)の最終調整もありません。
● 8月分の会議室予約は1か月延期し、5月15日から20日に事前仮登録を受ける予定です。
● ホームページなどでの発表に気をつけていてください

多大なご迷惑をおかけすることになりますが、何卒ご協力くださいますようお願い申し上げます。

2020年04月25日

【会議室予約キャンセル情報】5月20日(水)午前(A会議室)

以下の日時で会議室予約がキャンセルになりました。利用可能です。

【会議室予約キャンセル情報】
5月20日(水)午前(A会議室)

予約状況の詳細はコチラから
https://goo.gl/aQEMQq

仮予約は電話にて受け付けます。
センターで行う本予約への切替登録については、5月7日(木)から1週間以内にご来館ください。
posted by iCASC at 17:08| 会議室予約キャンセル情報