2018年02月07日

テラスのトリエンナーレ作品展示もあと少しになりました 2018/02/07(水)1706日目

トリエンナーレの展示会場になっているシビックテラスですが
いよいよ開催期間も2/12(月祝)までと終了が近づいてきましたので、
ご覧になりたいかたは急ぎご来場ください。
2018-02-07-16.47.40.jpg

センターの中から見守りバイトさんたちが今日もお仕事をがんばっていました。
さわりたくなる作品ですが触れるのはNGなので、注意するのに忙しそうです。

本日はセンターメルマガの送信先について精査を進めていました。
近いうちになにかお知らせ配信ができると思います。

(スタッフ 木全)

本日の一宮市市民活動支援センター

●利用者数: 57人
●作業室利用:  4組 5人
●会議室利用:  4組 47人
●新規団体登録: 0件
●登録情報・コンテンツ変更・承認: 0件
●チラシ・ポスター持込: 0組
●ほか: 

★新しい補助金や助成金情報はこちらをご覧ください。
http://138cc-s.sblo.jp/
posted by iCASC at 16:58| デイリー レポート

2018年2月4日 市民ダレデモ自主防災vol.2「避難所運営リーダー研修」報告

市民ダレデモ自主防災vol.2「避難所運営リーダー研修」報告
-------------------------------------------------------

P_20180204_103626.jpg

image1.jpg

2月4日(日)一宮市市民活動支援センターにてシビックスクールが開催されました。「市民ダレデモ自主防災」と題したシリーズの2回目です。今回は一宮防災ボランティアネットワークによる「避難所運営リーダー研修」でした。

午前は金芳外城雄(かねよしときお)さんの講座でした。金芳さんは元神戸市職員。現職時に発生した震災現場や避難所の悲惨さ、職場や地域の混乱、国や県とのやりとりなど、市職員である様々な葛藤を含めた臨場感あるお話でした。また震災時の家族でのやりとりでは会場内に笑いが起こり、23年の月日の経過が穏やかな生活へと少しずつ変化していることも感じられました。
現在は、「NPO法人 神戸の絆2005 」専務理事として、語り部や神戸以降の震災などに携わる活動をされています。まだまだお聞きしたいことがありました。

午後は一宮防災ボランティアネットワークから避難所運営について基本的事項の説明があり、その後地域ごとの5グループに分かれ、避難所運営の課題を提起した上でワークショップを行いました。
グループごとのテーマは以下です。

1班 被災直後、殺到する避難所の受付をどうするか?
2班 トイレの仮設、衛星管理
3班 避難所運営組織づくり
4班 避難所運営における食について
5班 避難所運営とりわけ一時避難、高齢者や弱者など

町内会長、地域づくり協議会、NPO関係者、市や社会福祉協議会職員、一般など、約60名の方が参加され、様々な観点から活発な意見交換をしました。

今後もひきつづき、市民ダレデモ自主防災を開催します。
ボランティア活動を始めたい方、地域防災や減災に関心のある方、災害支援に取り組みたい方、コミュニティのありようを考える方など…どなたも気軽にご参加できますので、市民ダレデモ自主防災連絡網にご登録ください。

お問合せは一宮市市民活動支援センター
0586-23-8883またはinfo@138cc.orgまで。

--------------------------------------------
市民ダレデモ自主防災連絡網
本日の講座のほか、様々な情報の交換と共有、
また新らしい催事の企画などを話し合うフランクなネットワークです。
簡単にやりとりできる「グーグルグループス」というメーリングリストを設定しています。
これに加入していただき、メールを配信します。
いつでもやめることができます。
「ダレ防に参加する!」と、以下までメールアドレスとお名前を記載の上メールをください。
一宮市市民活動支援センター info@138cc.org

【会議室予約キャンセル情報】5月2日(水)午後(小会議室)

以下の日時で会議室予約がキャンセルになりました。利用可能です。

【会議室予約キャンセル情報】5月2日(水)午後(小会議室)

予約状況の詳細はコチラから
https://goo.gl/aQEMQq

仮予約は電話にて受け付けます。仮予約から1週間内にセンターにて本予約への切替登録が必要です。
posted by iCASC at 13:34| 会議室予約キャンセル情報

【会議室予約キャンセル情報】2月8日(木)午前(B会議室)

以下の日時で会議室予約がキャンセルになりました。利用可能です。

【会議室予約キャンセル情報】2月8日(木)午前(B会議室)

予約状況の詳細はコチラから
https://goo.gl/aQEMQq

仮予約は電話にて受け付けます。仮予約から1週間内にセンターにて本予約への切替登録が必要です。
posted by iCASC at 09:24| 会議室予約キャンセル情報