2016年12月14日

シビックスクール・「防災」ダレデモ車座トーク 2016/12/14(水)1319日め

シビックスクール
興味をもっていただいたようで
ちらほら「詳細を…」と聞かれます。
ホームページに趣旨説明、申し込みフォームがありますのでご覧ください。
NCM_1413.JPG

12月17日(土)13:30-15:30
「防災」ダレデモ車座トークVが開催されます。
3回目になりますが、一宮市・地域防災をいろんな角度から話し合い、検討しています。
地域の役員様、自主防災団体様、行政関係の皆様、興味をお持ちの方々
誰もが対象で大切なことです、ぜひご参加ください。
CCF20161208_0011.jpg

(スタッフ 川野尋文)

本日の一宮市市民活動支援センター

●利用者数:  96人
●作業室利用:  3組 4人
●会議室利用:  5組 74人
●新規団体登録:  0件
●登録情報・コンテンツ変更・承認:  1件
●チラシ・ポスター持込:  2組
●ほか: 
●新しい補助金や助成金情報はこちらをご覧ください。
http://138cc-s.sblo.jp/
posted by iCASC at 16:24| デイリー レポート

2016年12月13日

事務や窓口業務をお手伝いいただくスタッフを募集しています 2016/12/13(火)1318日め

NCM_1412.JPG

一宮市市民活動支援センターでは、
事務や窓口業務をお手伝いいただくスタッフを募集しています。
本日は1名の見学がありました。まだまだお問合せお待ちしております。

本日は久しぶりに以前のスタッフの木全がお手伝いにやってきました。
やり方が変わってとまどっているところです。
サイトのトップページのスライドショーがだいぶにぎやかになりました。

(スタッフ 安田知里)

本日の一宮市市民活動支援センター

●利用者数:  66人
●作業室利用:  3組 6人
●会議室利用:  4組 45人
●新規団体登録:  0件
●登録情報・コンテンツ変更・承認:  0件
●チラシ・ポスター持込:  0組
●ほか: 
●新しい補助金や助成金情報はこちらをご覧ください。
http://138cc-s.sblo.jp/
posted by iCASC at 17:13| デイリー レポート

シビックスクール 企画案 登録フォーム

161213シビックスクールフライヤーヘッダ.jpg

シビックスクール 企画案 登録フォーム

一宮市市民活動支援センターの登録団体に、講座や研修の企画と運営をしていただく企画の募集です。
団体が持つスキルやノウハウを、地域へ循環させてください。
●講座や研修、見学会など形式・方法は自由です。
●一宮市・一宮市民のため、また市民活動団体やNPO 等に有用なものを。
●主催は一宮市市民活動支援センター、運営は実施団体となります。
●3 回まで継続しての実施も可能ですし、別個の複数の企画提案も構いません。
●参加者どうしが交流する機会(エクスカフェ)も実施してください。
●センターのスタッフや一宮市企画部地域ふれあい課の職員が必要に応じて協議協力調整していきます。

【実施時期】2017年6月から2018年1月までに実施し、報告書を出してください。

【実施場所】どこでも構いません。一宮市市民活動支援センター会議室に関しては、協議の上で優先的に予約ができます。

【資金・費用等】
・参加費は無料です(やむを得ない実費弁償等は除く)。
・講座運営費として1コマ3 万円を支給します(講師謝金・交通費・スタッフ人件費・備品・消耗品)。
・資料印刷代、チラシ印刷代、案内郵送代は必要分を協議の上、センターで負担します。
・保険は入っています。

【応募方法】下記登録フォームからお気軽に企画案をご登録ください。面談や協議をして決定します。
https://goo.gl/forms/Gd05gmXGQJfXsAUf1

【応募期間】2017 年1月15日(日) まで。

*シビックスクールほか、一宮市市民活動支援センターの運営を手伝ってくださるサポーターも募集中です。

スクリーンショット 2016-12-13 07.33.06_16w.jpg

posted by 星野博 at 07:39| ニュース

2016年12月12日

シビックスクールについてのお問合せ 2016/12/12(月)1317日め

センター通信がお手元に届きだしたようで、
昨日から「シビックスクール」について多数お問い合わせいただいております。

大変申し訳ございません。。

「シビックスクール申込みフォーム」が表示されておりません。

もう少しお待ちください!

NCM_1412.JPG

(スタッフ 安田知里)

本日の一宮市市民活動支援センター

●利用者数:  55人
●作業室利用:  2組 2人
●会議室利用:  4組 41人
●新規団体登録:  0件
●登録情報・コンテンツ変更・承認:  0件
●チラシ・ポスター持込:  0組
●ほか: 
●新しい補助金や助成金情報はこちらをご覧ください。
http://138cc-s.sblo.jp/
posted by iCASC at 17:05| デイリー レポート

2016年12月11日

おぉ、ジャングル?  2016/12/11(日)1316日め

本日午前中は、フリースペースがジャングルのようになっていました…
りす? キツネ? 亀? ・・・? サメ?
劇団シンデレラさんの出番待ちのかいじゅうたちです。

NCM_1411.JPG

(スタッフ 川野尋文)

本日の一宮市市民活動支援センター

●利用者数:  110人
●作業室利用:  1組 1人
●会議室利用:  4組 87人
●新規団体登録:  0件
●登録情報・コンテンツ変更・承認:  0件
●チラシ・ポスター持込:  0組
●ほか: 
●新しい補助金や助成金情報はこちらをご覧ください。
http://138cc-s.sblo.jp/
posted by iCASC at 16:12| デイリー レポート

2016年12月10日

来週土曜日「防災」ダレデモ車座トークV2016/12/10(土)1315日め

今日はとっても寒くなりました…
クリスマスまであと2週間です。
NCM_1409.JPG
2016.12.17
来週の土曜日は、「防災」ダレデモ車座トークVの開催です。
参加お待ちしています。
CCF20161208_0011.jpg
CCF20161208_0012.jpg
よろしくお願いします。
(スタッフ 川野尋文)

本日の一宮市市民活動支援センター

●利用者数:  80人
●作業室利用:  1組 1人
●会議室利用:  6組 66人
●相談事業: アドバイザー市野めぐみ(地域福祉サポートちた) 0組 0人
●新規団体登録:  0件
●登録情報・コンテンツ変更・承認: 1件
●チラシ・ポスター持込: 1組
●ほか: 
●新しい補助金や助成金情報はこちらをご覧ください。
http://138cc-s.sblo.jp/
posted by iCASC at 20:09| デイリー レポート

2016年12月09日

あと3週間か… 2016/12/9(金)1314日め

2016年も残すところあと3週間…
色々と片づけ事が増えてくる時期ですね。
フリースペースもざまざまな使われ方で今日も一日終わりです。
アドバイザーの方は、月に1度ですので
「良いお年をお迎えください…」なんて
NCM_1408.JPG
ゆっくり参りましょう…。
(スタッフ 川野尋文)

本日の一宮市市民活動支援センター

●利用者数:  109人
●作業室利用:  4組 7人
●会議室利用:  7組 77人
●相談事業: アドバイザー
・山本和男アドバイザー(アスクネット)
・星野博アドバイザー(志民連いちのみや)
・コミュネット江南  2組 2人
●新規団体登録:  0件
●登録情報・コンテンツ変更・承認:  0件
●チラシ・ポスター持込:  1組
●ほか: 
●新しい補助金や助成金情報はこちらをご覧ください。
http://138cc-s.sblo.jp/
posted by iCASC at 20:54| デイリー レポート

おさんぽや ふぅのみ

おさんぽや ふぅのみ

おともだちwoつくっちゃお
12月13日(火)
クリスマスランチ〜みんなで食卓を囲もう!〜
11時〜13時
irieinity(アイりーアイ二ティー)貸切
参加対象 ねんね、ハイハイの0才児のお子様とその保護者
参加費 1500円+クリスマスランチ
申込み方法 お子様と保護者の名前(ふりがな)、生年月日、性別、簡単な住所を記入の上
tomotuku01@yahoo.co.jp までご連絡ください。

2017年1月からの“ともつく”は…
1/17  2/21  3/21 開催予定
10時15分〜11時30分
参加費 単発参加 1,200円 / 回
    3回連続 3,000円
場所 大野極楽寺公園 管理棟 会議室

CCF20161209_0002.jpg

ちきゅうをかんじるおさんぽ会

2017年1月〜3月のスケジュール
・1/24  落ち葉であそぼう
・2/28  お味噌汁をつくって食べよう
・3/28  春、芽ぶきのおさんぽ
参加対象 未就園児の親子
参加費 単発参加 1,200円/回 3回連続 3,000円(初回に集めます)
時間 10:30〜13:00(雨天時10:30〜12:00)
場所 大野極楽寺公園(雨天時 公園内管理棟内)
申込方法 お子様と保護者の名前(ふりがな)、生年月日、性別、簡単な住所を記入の上
osanpoya_fuunomi@yahoo.co.jp  までご連絡ください。
    ↑アンダーバーです。
posted by iCASC at 14:26| 団体イベント情報

FMいちのみや「いちのみやの輪」 第193回  NPO法人自立と共生をめざす会<もやい>

FMいちのみや「いちのみやの輪」 第193回

i-wave  モーニングアイ 
今朝のFMいちのみや「いちのみやの輪」第193回は、
 NPO法人自立と共生をめざす会<もやい> 三桶裕嗣さん、今伊勢診療センターデイケアオアシスのくりもとさんが出演してくださいました。
DSCN3451.JPG
もやいさんは、ひきこもり・不登校経験者・障害者等に対して福祉の増進・街づくりの推進・職業能力の開発・雇用機会の拡充に関する事業を行い、人と社会のバリアフリーに寄与することを目的とするNPO法人です。
2017年1月7日(土)・8日(日)に開催されるイベントの告知をしてくださいました。
12524105_988358484534687_4210297487631435890_n.jpg
2日間に渡り、名古屋で様々なイベントが開催されます。
詳細は、facebook:きらりの集いin名古屋 で検索してみてください。
DSCN3453.JPG
「一歩を踏み出そうとしている、踏み出したい…そう考えている方は、是非お越し下さい、私たちがいますので大丈夫です」と三桶さんは語ってくれました。


(川野尋文)
-----------------------------------------
「いちのみやの輪」は、FMいちのみや・一宮市市民活動支援センター・社会福祉協議会のコラボ企画。
ナビゲーター長谷雄蓮華さんが、市民活動団体にインタビューする番組です。
毎週金曜日の朝8時半から生放送です。
posted by iCASC at 11:03| FM-i 「いちのみやの輪」

ロッカー・メールボックス・事務室 利用団体募集

CCF20161208_0006.jpg

CCF20161208_0007.jpg

CCF20161208_0008.jpg

ロッカー・メールボックス・事務室 利用団体募集
利用を希望される方は、同封の申込書を平成29年2月28日(火)必着でお願いします!
結果は3月19日(日)までにご連絡します。  ※申込多数の場合は抽選となります。
次のいずれかの方法でお送りください。
■FAX   0586-85-7023
■郵送  〒491-0858 一宮市栄3-1-2 i-ビル3F 市民活動支援センター
■E-mail info@138cc.org ※申込書の内容を漏れなく記載してお送りください

ロッカー
用紙等を保管できるロッカー(鍵付)の貸し出しをします。
■ 利用期間
平成29年4月1日(土)〜平成30年3月31日(土)
※利用日・時間は市民活動支援センターの開館日に準じます。
■ 利用料
無料
■ 貸出数 / サイズ
ロッカー(鍵付)30個 / 高さ41cm×横30cm×奥行35cm (A4サイズ用紙可)
1. 現在利用している方で、引き続き利用を希望される方もお申し込みが必要です。
2.鍵は支援センターでお預かりします。

メールボックス
市民活動支援センターで郵便物の受け取りをするためのものです。
ただし、受領確認が必要なものは受け取ることができません。
■ 利用期間
平成29年4月1日(土)〜平成30年3月31日(土)
■ 利用料
無料
■ 貸出数 / サイズ
メールボックス(鍵付)9個 / 高さ19cm×横28cm×奥行35cm
1. 現在利用している方で、引き続き利用を希望される方もお申し込みが必要です。
2.宛先は「〒491-0858一宮市栄3-1-2 i-ビル3F 市民活動支援センター内 ○○(団体名)」です。
3.定期的にボックス内を確認してください。
4.鍵は支援センターでお預かりします。


事務室
団体の立ち上げ期を支援することを目的に、事務室をお貸しします。
■ 利用期間
平成29年4月1日(土)〜平成30年3月31日(土)
■ 設備
各部屋には、事務机1、事務椅子1、ホワイトボート1、ファイリングキャビネット1、電源コンセント2、公衆無線LANがあります。電話線はありません。
■ 郵便、駐車場
支援センター内メールボックスで郵便物の受け取りができます。
ただし、受領確認が必要なものは受け取ることができません。
駐車券の補助はありません。
■ 利用条件
・概ね週3日(1日2時間)以上利用してください。
・支援センターアドバイザーと相談しながら事業を推進してください。
■ 申込方法
同封の申込書の他、次の書類を添えてお申込みください。
・団体の定款・会則・規約等
・役員名簿(役員名・住所が記載されたもの)及び会員名簿(5名以上の会員名・住所が記載されたもの)
■ 選定方法
申込時点で団体立ち上げから3年以内の団体であって、代表者の自宅を事務所とする等、専用の事務所を持たない団体を優先します。
最初に優先基準に該当する団体で抽選を行い、事務室に空きがある場合には、その他の団体で抽選を行い、選定します。
1.備品や設備の破損等の場合、損害を賠償していただくことがあります。
2.鍵は支援センターでお預かりします。
3.NPO法人の登記上の事務所としては利用できません。
4.総利用期間は最長で3年(初年度利用団体は3年3ヶ月)です。
5.盗難・紛失その他の損害について、市は責任を負いかねます。
posted by iCASC at 10:02| ニュース