2015年03月10日

突然の雪! 2015/3/10(火)719日め

午後3時すぎから横殴りの雪が降ってきました。
シビックテラスにも雪が積もりだして、茶色のデッキがたちまち真っ白け!

2015-03-10 16.05.50.jpg

サポーターの杉山さんが帰れなくなってしまうといけないので、慌ててタクシープールまで送りました。
待つことなくタクシーに乗車できて、無事自宅へついたようで安心しました。

明日3月11日は、東日本大震災から4年。
あの日の夜、東北は雪でした。明日はお天気でありますように。

(スタッフ 安田知里)

本日の一宮市市民活動支援センター

●利用者数:  55人
●作業室利用:  4組 7人
●会議室利用:  3組 43人
●新規団体登録:  0件
●登録情報・コンテンツ変更・承認:  0件
●チラシ・ポスター持込:  1組
●ほか: 
●新しい補助金や助成金情報はこちらをご覧ください。
http://138cc-s.sblo.jp/
posted by iCASC at 17:30| レポート

「リレーフォーライフ」井上さんにインタビュー

H26年度訪問事業No.85
訪問先 リレーフォーライフ 代表:井上光樹さん
2015年2月7日(土曜日)訪問第1回 
一宮市市民活動支援センターにて(担当者:星野)

●最近の活動のようすを教えてください。
実行委員数は約20名、6月27日〜28日にリレーフォーライフを一宮市総合運動場にて開催予定で鋭意準備を進めています。

●今後の活動予定や皆さんにお知らせしたいことは?
リレー・フォー・ライフ開催を通して、がんになっても自分らしく生きていける社会を作っていければと願っています。
また多くの方にがんと向き合うことを理解していただければと思っています。

●今、活動していく上での課題や、最近困っていることは?
当日の会場作りのことで課題があります。
運営費以外は全てがん患者支援のための寄付となります。そのため極力経費を抑え集まったお金を寄付金に回せるようにしたいです。
もし可能でしたら会場に必要なテントや資材を提供してくださる方がいましたら大変助かります。

●今後の展望、数年後の姿などを教えてください。
リレーを繋ぐように、活動を継続していきたいと思っています。
将来はこの活動のことを誰もが認知し、がん患者さまやそれを支えるご家族や一般の方たちの病気と闘う勇気を分かち合う場所、希望に繋がる場所になればと願っています。

●一宮市市民活動支援センターに対するご意見やご要望をお願いします。
とても素晴らしい施設だと思います。一宮から他の町にもこの取り組みが広がっていけばと思います。

●これから他団体と一緒に協力して、やりたい事業やイベントはありませんか(一宮市市民活動団体や他団体との協働)
まち全体のイベントの中で健康福祉という観点でご協力できればと思います。
posted by iCASC at 16:27| インタビュー(訪問事業)

「古文書を読む会」光田さんにインタビュー

H26年度訪問事業No.84
訪問先 古文書を読む会 代表:光田恵一さん
2015年2月20日(金曜日)訪問第1回
市民活動支援センターにて(担当:安田)

●導入
「古文書を読む会」の前身である「故郷の歴史を偲ぶ会」は、地元の同級生を中心に、その他メンバーなど20名位でスタートさせました。
この「故郷の歴史を偲ぶ会」は、平成13年2月から年3回位のペースで、午前に田中豊先生の講座があり、昼食をはさんで午後は史跡巡りとほぼ1日の行程で行ってきました。この間に4回の一泊旅行もあり、平成20年2月までの7年間で22回開催しました。
後半になると講座を省いて史跡巡りだけにしてほしいという意見も出てまいりましたが、当初の主たる狙いである講座から外れるとして、主である「古文書を読む会」に再編成し、その後は毎月第1水曜日午後に開催をしています。

●最近の活動のようすを教えてください。
会員20名から15名ほどが参加しています。
高齢者で体調を崩して休会される方もおられますが、また元気になって会へ復帰される方もいます。

●今後の活動予定や皆さんにお知らせしたいことは?
古文書を読みながら歴史を学ぶことは難しく、レベルがやや高いことを目指して学んでおりますが、昨今は、歴男・歴女ブームでもありますので、一時の体験入会もあり、又途中からの入会も認めております。
平日に開催しています。年齢問わず若い方の参加も大歓迎であります。

●今、活動していく上での課題や、最近困っていることは?
市民活動支援センターで定期的に開催しており、原則として毎月第一水曜日の午後に会議室を予約するようにしておりますが、時として難しい場合があります。

●今後の展望、数年後の姿などを教えてください。
活動を始めて現在8年目に入りました。平均年齢75歳のメンバーではありますが、卒寿を迎えるまで継続的に開催できることが目標です。

●一宮市市民活動支援センターに対するご意見やご要望をお願いします。
いつも無理を聞いて頂くことが多く、その面で感謝しています。


2015-02-20 10.51.20.jpg
posted by iCASC at 16:16| インタビュー(訪問事業)

(登録団体からのお知らせ)傾聴ボランティアみみの木よりお知らせ

一宮市市民活動支援センター登録団体のイベント情報です。
------------------------------------------------------------------------

平成27年3月号 第88号

傾聴ボランティア「みみの木」だより

CCF20150310.jpg

お問い合わせ登録団体:傾聴ボランティア「みみの木」
posted by iCASC at 15:34| 団体イベント情報