2014年12月09日

年末らしい。。うれしい差し入れ 2014/12/9(火)647日め

いつも、センターをご利用いただき誠にありがとうございます。

今朝は、ある団体さんをインタビューした際「いつも温かい対応をありがとう」とお話して下さいました。
とても嬉しかったです。

そして、様々な団体さんからお花や作品などを頂きますが、今日は復興ぞうきんです!
縫い糸がカラフルで、お掃除も楽しくなりそうな、年末にもってこいな差し入れを頂戴しました。
時間をみつけてお掃除ができたらと思っています。

いつも、センターへ愛をありがとうございます。
今日は、18:00から同じフロアーの「イチモ」さんで、センタースタッフ、団体さんなど23名で大交流会です。たくさんお話しましょう!たのしみです!

2014-12-09 12.35.47.jpg

(スタッフ 安田知里)

本日の一宮市市民活動支援センター

●利用者数:  87人
●作業室利用:  3組 4人
●会議室利用:  5組 72人
●新規団体登録:  1件
●登録情報・コンテンツ変更・承認:  1件
●チラシ・ポスター持込:  1組
●ほか: 
●新しい補助金や助成金情報はこちらをご覧ください。
http://138cc-s.sblo.jp/
posted by iCASC at 17:08| レポート

「ありんこ」松崎さんにインタビュー

H26年度訪問事業No.69
訪問先 ありんこ
一宮市市民活動支援センター フリースペースにて
2014年11月25日(火曜日)訪問第2回  (担当:安田)

活動を通じて、延べ何百人の人と接してきた松崎さん。
活動は楽しいですか?との質問に、「楽しいから続けられるんだよ」と満面の笑みで応えてくださったお顔が印象的です。

ありんこ松崎さん.jpg

●導入
頚椎損傷で病院退院後、パソコンを始めたいと思っていた代表・松崎さんと、定年退職後視覚障がい者の支援をしたいと考えていた事務局・村田さんが、社会福祉協議会を通じて出会い、毎月1回の視覚障がい者のパソコン支援が始まりました。平成11年1月、視覚障がい者を対象としたパソコン学習グループとして、視覚障がい者5名とボランティア3名で『ありんこ』の活動が始まり、平成26年10月現在は、肢体不自由・聴覚障がい・知的障がいの方々を加え、計56名(内ボランティア 13名)のグループに成長しています。

●一宮市市民活動情報サイトの登録内容に異動はありますか?
なし

●最近の活動のようすを教えてください。
勉強会は、火曜日/視覚、水曜日/基礎学習修了者・視覚、木曜日/聴覚・肢体不自由・知的・精神障がいの種類別で開催しています。
また、毎年 6月・9月・1月・3月 の第一日曜日に、障がいの種類に関係なく、全員が参加できる日曜勉強会も開催しています。
その他の活動は、一宮市社会福祉協議会主催「福祉とボランティア展」への参加や、バス旅行や年忘れ会の外出や誕生会など、会員同士の交流をしています。

●今後の活動予定や皆さんにお知らせしたいことは?
パソコンを勉強したくても一般の教室では難しい場合がありますが「ありんこ」では、ハンディキャップを補う機器やソフトを使うことにより健常者と同じようにパソコンに触れ、楽しむことができます。
また、パソコンの勉強だけではなく、世間話や障がいに関する情報交換なども活発に行なわれていますので、繋がりができています。

●今、活動していく上での課題や、最近困っていることは?
生の声に直面していると、パソコントラブルついての相談があり、マニュアル本で解決できないこともあります。一人だと切羽詰まることも仲間で情報を共有し、「トラブルはチャンス」として現場で問題解決しています。
サポートする側も日々成長しています。
ただ、サポーターの高齢化や、OSなどパソコン機器の変化が厳しい状況にあるので、若い世代にも参加していただきたいです。

●今後の展望、数年後の姿などを教えてください。
障がいがあると引っ込み思案になったりして、人と接する機会が少なくなる傾向があります。
「ありんこ」では、基本を大事にして初期学習に重点をおき、基礎終了後は、自分のやりたいことをみつけて勉強する形をとっています。
堅苦しく考えず、会員同士が教え合う形をとっているので気軽に参加してもらいたいです。

●一宮市市民活動支援センターに対するご意見やご要望をお願いします。
社会福祉協議会に助けてもらっているので、場所や環境などは意見や要望はありません。

●これから他団体と一緒に協力して、やりたい事業やイベントはありませんか(一宮市市民活動団体や他団体との協働)
現在は、ホームページなどを利用してこまめに情報発信と広報をしています。
また活動を始めて15年以上経過しましたので、横の繋がりなど団体間交流は頻繁です。
困った時はお互い助けたりする環境が既にあるので、助かっています。

●その他何かありましたら。
ここまで歩んでこられたのも、多くの方々のおかげです。
今後も、障がいを持つ方々がパソコンを通じて自信と生き甲斐を持ち、地域社会へ参加できる様、支援を続けますのでご助力を宜しくお願いします。
また、平成27年度市民活動支援制度に「障がい者パソコン勉強会」で事業を申請していますので、みなさんのご協力をお願いいたします。
ありんこの投票番号は、31番です。
posted by iCASC at 14:27| インタビュー(訪問事業)

(登録団体からのお知らせ)NPO法人 響愛学園のイベント

一宮市市民活動支援センター登録団体のイベント情報です。
------------------------------------------------------------------------

チャリティイベント Art CHriStMas

―こどもたちのアートをクリスマスプレゼントに―

日時:2014年12月13日(土)、12月14日(日)AM10:00-PM6:30

・こどもたちによるミニコンサート
・多治見の土壌が生み出す ぴあ名古屋の修道院ワイン
・キュイジーヌソレイコこだわりのスモークサーモン、スモークチーズ
・一宮市黒田ドリーム発の人気スイーツ

主催:NPO法人 響愛学園

CCF20141209.jpg
posted by iCASC at 13:21| 団体イベント情報