2014年12月06日

木曽川庁舎と尾西庁舎にもチラシを配架します!2014/12/6(土)645日め

今朝は雪が降りました。
こつこつと寒くなっていくのを肌で感じます。

センター登録団体の広報支援活動の一つに
一宮庁舎、木曽川庁舎、尾西庁舎へのチラシ配架があります。

尾西庁舎の配架.jpg
尾西庁舎の配架状況

木曽川庁舎の配架.jpg
木曽川庁舎の配架状況

センタースタッフが状況を見て、それぞれの施設に持ち込み、配架します。
登録団体様はぜひ広報チラシをご持参ください。
各庁舎に20部位のチラシ配架が目安です。

本日の一宮市市民活動支援センター(スタッフ 草田克己)

●利用者数:  96人
●作業室利用:  3組 4人
●会議室利用:  5組 78人
●相談事業: アドバイザー星野博(NPO法人志民連いちのみや)
織田元樹(NPO法人ボラみみより情報局) 1組 1人
●新規団体登録:  0件
●登録情報・コンテンツ変更・承認:  2件
●チラシ・ポスター持込:  0組
●新しい補助金や助成金情報はこちらをご覧ください。
http://138cc-s.sblo.jp/
posted by iCASC at 20:59| レポート

音の輪会の安田さんにインタビュー

H26年度訪問事業No.70
訪問先 音の輪会
一宮市市民活動支援センター フリースペースにて
2014年11月17日(月曜日)訪問第1回(担当:草田)

●導入
「音の輪会」は2013年3月11日に団体を立ち上げてから、毎月11日に定期的に演奏活動を行なってきました。先月(2014年11月)で、第20回の節目を迎えて、改めて駆け足で過ぎて来たと実感しています。

私(安田)は、一宮市市民活動支援センターのスタッフとして勤務しているきっかけもあり、センター登録団体の皆さんと同じ立場に立ってみたいと思い、全くのゼロから新規団体として「音の輪会」を立ち上げました。私自身、歌が好きなため音楽に関する団体となっています。

演奏活動や交流コンサートを毎月11日に開催することは継続できていますが、参加者集めの難しさを痛感しています。団体の成長スピードが遅いかもしれませんが、目標はご当地ソングをみんなで作って、みんなで歌いたいです!

音の輪会.jpg

●一宮市市民活動情報サイトの登録内容に異動はありますか?
主な活動年代が30代、40代、50代となっていますが、20代や60代など、参加者の年代が増えました。(変更を依頼済)

●最近の活動のようすを教えてください。
地元の生地を使い、ワンピースのオリジナル衣装を作りました!「音の輪会」のキャラクターも作成中です。「私も歌っていいの?」と言いながら飛び入り参加くださった方もあり、うれしいサプライズも起こっています。

●今後の活動予定や皆さんにお知らせしたいことは?
12月11日木曜の夜7時30分から8時30分まで、i-ビル3階のシビックテラスで、演奏活動をします。クリスマスが近いため、クリスマスアイテム(帽子や鈴など)を使ってクリスマスソングを奏でます。飛び入り演奏参加も大歓迎です!無料で鑑賞できますので、ぜひ、温かい格好でお越しください!

●今、活動していく上での課題や、最近困っていることは?
ご当地ソングづくりにおいて、事前アンケートを行ないましたが、思ったほど集まらず悩みました。それでも、ご当地ソングづくりを「音の輪会」の高い目標として、活動を継続していきたいです。
また、演奏活動や交流コンサートだけではなくて、ミーティングの場を設けることで、今後の活動展開の意見交換を模索中です。

●今後の展望、数年後の姿などを教えてください。
遠巻きでも、何となく聴いていたけれど、気づけばステージ上で歌っていた、という参加者の増加が理想です。みなさん、一緒に演奏して、一緒に歌いましょう!ミーティングに参加しての意見交換も歓迎です。10年後はどうなっているかわかりませんが、1回1回の活動を大切にしていきたいです。

●一宮市市民活動支援センターに対するご意見やご要望をお願いします。
平日(月曜から木曜)の夜も開館してほしいです。仕事が終わってから、会議室を利用したいです。
posted by iCASC at 10:58| インタビュー(訪問事業)