2013年12月23日

子どもたちがパズルにチャレンジ! 2013/12/23(月祝)352日め

三連休の最終日。
i-ビルにはカラフルなコスプレイヤーが押し寄せていました。
お互いが写真を取り合って、何だかとても楽しそうでした。

一宮市市民活動支援センターでは、登録団体による会議や打ち合わせが開催されました。
ご来館の子どもたちが、当センター特製のパズルにチャレンジ。
きゃっきゃと声をあげながら、一生懸命に手を動かしていました。
完成した物を写真でパシャリ。さて、何を作ろうとしていたのかな。

2013-12-23 17.05.33.jpg

私も、パズルにチャレンジしました。
ちょっと早いかもしれませんが、メリークリスマス、です。

2013-12-23 16.01.26.jpg

本日の一宮市市民活動支援センター(スタッフ 草田克己)

●利用者数:  55人
●作業室利用:  3組 3人
●会議室利用:  3組 47人
●相談事業: アドバイザー星野博(NPO法人志民連いちのみや)
矢内淳(NPO法人市民活動支援機構ぼらんぽ) 0組 0人
●登録情報・コンテンツ変更・承認:  3件
●チラシ・ポスター持込:  1組
●新しい補助金や助成金情報はこちらをご覧ください。
http://138cc-s.sblo.jp/
posted by iCASC at 20:58| レポート

年末年始の一宮市市民活動支援センターは

一昨日のレポートでもお知らせしましたが、年末年始の一宮市市民活動支援センターは、以下のようになっています。

●お休みは
12月28日(土)から1月4日(土)までです。(1月5日は日曜で定期休館日です。)

●開館は
年末は12月27日(金)まで、年始は1月6日(月)からです。

●貸会議室の予約(4月分)
1月6日(月)9時から受付します。

*貸会議室の予約方法
・月初の開館日から、3ヶ月先の一月分の予約を受け付けます。たとえば3月1日から31日までの予約は2月2日(月)からです。
・月初の受付は、9時から9時10分まで、ひと月分の予約希望を出していただき、重なった場合は団体どうしでお話しいただくか、抽選となります。
・9時10分からは通常どおり、先着順で予約をお受けします。お電話での空室状況確認と仮予約も受け付けています。

posted by 星野博 at 13:52| ニュース

「ロコモヨガ138」の村雲さんを訪問

H25年度訪問事業No.39 訪問先:ロコモヨガ138
2013年12月20日(金曜日) 一宮市市民活動支援センターにて(担当:スタッフ 草田)

ロコモヨガとは、全身のバランスを鍛えることによって、骨や関節・筋肉の機能を向上・維持させロコモ(運動器症候群)を予防するヨガです。そのロコモティブシンドローム(ロコモ)とは、骨・関節・筋肉などの運動器の機能低下によって、生活の自立度が下がる状態のことを指すそうです。
訪問取材を申し込むと「体験してみませんか」というお誘いをいただきました。動きやすい格好で、今年最後となる教室へ伺いました。

●最近の活動の様子を教えてください。
現在の会員数は40人くらいで、年齢層は20代から80代と幅広いです。定期的に通ってくださる方もいるためうれしいです。

●今後の活動予定や皆さんにお知らせしたいことは?
従来のヨガの呼吸やポーズに、体験と座学で培ってきたオリジナル要素を取り入れています。ストレッチを多めに組み込んでいるのが特徴です。教室の時間こそリラックスして頂き、たのしんでもらえるように努めています。また、腰痛予防にもつながる、男性向けに新たな教室を開きたいと思っています。

●今、活動していく上での課題や、最近困っていることは?
週1回、ロコモヨガに取り組むのが理想です。ご自宅で、自分ひとりでも、体を動かしてほしいと思っています。また、一宮市市民活動支援センター以外でも教室を開くため、公民館でも企画しましたが、予約が取れずに断念しています。

●今後の展望、数年後の姿などを教えてください。
ヨガというと、若い方が多く挑戦されています。どうして高齢者向けに無いのだろう、というのが「ロコモヨガ138」を始めたきっかけです。自分のペースで、無理なく始められるロコモヨガをこれからも勧めていきたいです。

●一宮市市民活動支援センターに対するご意見やご要望をお願いします。
週1回の教室を開きたいけれど、一宮市市民活動支援センターの会議室利用の規定でできません。でも、駅前立地の良さがあるため、フルに活用していきたいです。

PC203114.JPG

●「ロコモヨガ138」の情報はこちらをご覧ください。
オフィシャルサイト
http://locomoyoga138.com/
一宮市民活動情報サイト
http://genki365.net/gnki/pub/group_view_popup.php?gid=G0000689
posted by iCASC at 12:44| インタビュー(訪問事業)