2013年08月12日

センターは開館していますよ〜!2013/8/12(月) 238日め

みなさん、お盆休みに突入した具合でしょうか?
センターの会議室利用は普段より、減少です。お盆休み関係なく、開館しておりますので、
突然な打合せや会議が入った団体さんは、是非、ご利用下さい!

さて、今日のシビックテラスは、愛知県「エコモビ(エコ モビリィティ ライフ)」イベントが開催されました。
子どもさんたちが、うちわに絵を描いてオリジナルうちわを作ったり、サイコロを振ってゲームをしたり、、
スタッフさんのカラフルな繋ぎユニフォームがとても印象的でした。
「エ」→ピンク。
「コ」→黄。
「モ」→青。
「ビ」→赤。バックプリントがキュート!
2013-08-12 14.07.47.jpg
私は、通勤で自転車を利用しています。少しは地球に優しくしているかしら?!

(スタッフ 安田知里)

本日の一宮市市民活動支援センター

●利用者数:  45人
●作業室利用:  2組 2人
●会議室利用:  3組 36人
●登録情報・コンテンツ変更・承認:  2件
●チラシ・ポスター持込:  1組
●ほか: 
●新しい補助金や助成金情報はこちらをご覧ください。
http://138cc-s.sblo.jp/
posted by iCASC at 16:41| レポート

「劇団シンデレラ」さんを訪問

H25年度訪問事業No.23
訪問先:劇団シンデレラさん
2013年8月9日(金曜日)一宮市市民活動支援センターにて(担当:スタッフ 安田)

FMいちのみや「いちのみやの輪」出演後、座長、そして夏休み中の劇団員の子どもさん方総勢7名にインタビューをさせて頂きました。

●最近の活動のようすを教えてください。
・8/17.18本公演「ライフinハーモニー・地球のピンチは僕らのピンチ」に向けて金・土・日と練習量を増やし、日々頑張っている最中。
・本公演後は、全国10ヶ所(1ヶ月2回ペース)地方公演予定。遠くでは、北海道南へ行かれるそうです。

● 今後の活動予定や皆さんにお知らせしたいことは?
・2014年が最終章になるので、より多くの人にESDをエコミュージカルで広めていきたい。
・ESDを学んで、ESDをわかりやすく、皆さんに説明をしたい。など
劇団員さんお一人お一人にお話聞きました。

●今、活動していく上での課題や、最近困っていることは?
・劇団員が、家族世帯が多いので、幅広い年代や、現在の劇団員でない家族の方にも入会してもらえたらとのこと。

●今後の展望、数年後の姿などを教えてください。
・環境悪化で地球が大変な状態。エコミュージカルとして、20-30年後には「皆さんの協力で地球が良くなっている!」感謝のミュージカルが開催できるような世界になるよう、頑張って結果を残したい。

●一宮市市民活動支援センターに対するご意見やご要望をお願いします。
・日曜日開館しているとありがたい。
・演劇や音楽などイベントをコンスタントに開催してほしい。

●その他何かありましたら。
2002年にヨハネスブルグでESDに関して日本人が提案したことが「いいネ!」と言われたことを自信を持って、広めていきたいので、皆さんにも身近に感じてもらえたらとのこと!

P8092158.JPG
posted by iCASC at 11:57| インタビュー(訪問事業)