2013年06月22日

支援センター内にゴミ箱を設けておりません 2013/6/22(土) 194日め

梅雨の合間の陽気に誘われたのでしょうか、
i-ビルも一宮市市民活動支援センターも多くの人で賑わいました。

当センターの会議室は、登録団体の皆様に
きれいにご利用いただいております。ありがとうございます。

ご利用後の片付けはチェックシートに沿ってご対応いただき感謝。
ゴミ箱を設けておりませんので、出てしまったゴミは持ち帰って頂いています。

来週も、一宮市市民活動支援センターをよろしくお願いします。

2013-06-15 12.48.02.jpg

(スタッフ 草田克己)

本日の一宮市市民活動支援センター

●利用者数:  102人
●作業室利用:  3組 4人
●会議室利用:  7組 83人
●相談事業: アドバイザー中尾さゆり(NPO法人ボランタリーネイバーズ)
             星野博(NPO法人志民連いちのみや) 3組 3人
●登録情報・コンテンツ変更・承認:  9件
●チラシ・ポスター持込:  1組
●新しい補助金や助成金情報はこちらをご覧ください。
http://138cc-s.sblo.jp/
posted by iCASC at 20:55| レポート

「一宮川柳会」の入力ボランティアを、「3.11ing」と「団体Web活用サポート」が紹介

6I8A9594.jpg

40年以上月刊誌を発行してきた「一宮川柳会」でデータの入力が大変になって、発刊できないかも。どうする?
5月半ば、そんな相談を一宮市市民活動支援センターの相談事業で受けました。
印刷と製本は、川柳会の皆さんが手作りしています。問題はA5判8ページほどの入力と編集です。

40年以上続いているものを止めるのは辛い・・・来週までに発刊しないと。
テキストそのものは川柳会の方がデータ化されていましたので、5月号はセンターのスタッフ鵜飼と星野とで入力・編集し、何とか期日に間に合わせることができました。

6月号は、あえて星野がワードでフォーマットを作り、工数を図りながら入力・編集してみました。

これを受けて、川柳会の皆さんには、入力ボランティアの一般募集を提案し、それ用のチラシを作りました。

するとセンター登録団体「団体Web活用サポート」の青木さんが、やはりセンター登録団体「3.11ing」の関係者のKさんを紹介してくださいました。メールや電話で調整し、スケジュールや原稿のやりとり、校正や印刷原稿、経費や謝金の話をまとめていきました。7月号からの取り組みですが、これから軌道に乗っていくことでしょう。

左と右、あっちとこっち、偏る色々な市民力を混ぜ合わせていくことを、一宮市市民活動支援センターでは大切な作業にしていきます。

posted by 志民連いちのみや at 11:52| マッチング

センタースクールvol.8 「NPOの役員事務局って、何やればいいの?」開催されました(2013/6/22)

2013-06-22 10.33.48_s.jpg

センタースクールvol.8「NPOの役員事務局って、何やればいいの? NPO法人のための業務チェックリストをやってみよう!」が開催されました。
6月22日(土)10時30分から11時30分まで。講師は中尾さゆりさん(NPO法人 ボランタリーネイバーズ理事)。
チェックリストを使って、NPO法をはじめとする各種法令や定款の違反が行われていないかを自らでチェックしながら、個々の項目について、やさしく説明していただきました。

講座が終了後は、エクスカフェ・・・NPOの事務業務をテーマに交流会を、中尾さんをコーディネーター にして気ままにお話ししました。

なおこの日の15時30分までは、中尾さんに相談員として個別の相談に対応していただきました。

中尾さんにはまた秋からも講座をお願いします。
また相談員として月に一度程度、一宮市市民活動支援センターに来ていただき、個別の相談にものっていただけますので、詳しくはセンターまでお訪ねください。
posted by 志民連いちのみや at 11:13| スクール・カフェ(講座・交流)