2012年11月10日

イベントのない週末です 2012/11/10(土)day9

2012-11-10 14.14.39_R.jpg

2012/11/10(土)day9

イベントの無い静かな週末を迎えました。昼間は少し暖かかったので、シビックテラスの側のガラス戸を全開にしました。気持ちいいですね。

市民活動支援センターでは、自転車で施設利用に来られた方には2時間分までサービスできます。端末の機械を使うのですが、30分するとその情報は消えます。そんなことを再度確認しました。

●相談事業
 アドバイザーは、江端智子(地域福祉サポートちた)、市野めぐみ(地域福祉サポートちた)
 相談事業 2件
●新規団体登録
 2団体
●作業室
 利用2団体 原稿3種、印刷100枚
●チラシ・ポスター持込
 1団体
●来場者
 52人
posted by iCASC at 19:01| Comment(0) | レポート

マニュアルの構造をつくりました 2012/11/9(金)day8

2012-11-09 19.23.51_R.jpg

2012/11/9(金)day8

作業室のコピーや印刷機の消耗品在庫管理マニュアルを作りました。
情報サイト 新規イベント1件処理


●相談事業
アドバイザーは、市野めぐみ(地域福祉サポートちた)、星野博(志民連いちのみや)
相談事業 2件
●作業室
利用1団体 原稿4種、印刷350枚
●来場者
45人
posted by iCASC at 18:59| Comment(0) | レポート

1階総合事務室の案内をよくします 2012/11/8(木)day7

i-ビル1階総合事務室案内by一宮市市民活動支援センター.jpg

2012/11/8(木)1階総合事務室の案内をよくします(day7)

市民活動支援センターは3階にあるのですが、1階からエスカレータに乗ると3階まで来てしまいます。2階の大会議室の所在もよく尋ねられるのですが、このi-ビル全体の案内や問い合わせはどこかと、これまたよく尋ねられます。開業2日目で、あまりの多さに困り、1階にある総合事務室の案内書を作ったのですが、しかし多いですね。

情報サイトコンテンツ承認2件、新規団体登録1件
有料サービスの月間・年間集計表を作成
センター移転案内作成を開始

来場者23人
作業室利用1団体 2種類の原稿を300枚印刷

posted by iCASC at 18:57| Comment(0) | レポート

メール設定もしました 2012/11/7(水)(day6)

2012/11/7(水)メール設定完了(day6)

来場者

新規団体登録1件
チラシ持ち込み2件
たくさんある備品や機器の保証書や説明書を封筒に入れて仕訳しました。
138cc.orgというドメインを11月1日に取得しましたので、これによるメール設定もしました。

来場者28人
作業室利用5団体 印刷原稿76種類、9,550枚
posted by iCASC at 18:55| Comment(0) | レポート

設備も充実しています 2012/11/6(火)day5

2012-11-06 11.08.40_R.jpg

2012/11/6(火)設備も充実しています(day5)

A、B会議室の間にはめるパーティションを再度チェックしました。ヨコや下の隙間もすべてふさがる優秀なパーティションです。
他にも設備はいろいろ、とても充実しています。

情報サイトのコンテンツ変更承認1件
経費精算書を修正し、団体チラシの配置振り分けをし直しました。

来場者48人
作業室利用2団体、原稿15種類印刷715枚
posted by iCASC at 18:54| Comment(0) | レポート

初めての月曜となりました 2012/11/5(月)day4

2012/11/5(月)初めての月曜となりました(day4)

平日でも結構な方が来てくださいます。
日ごとの会議室の利用予約を張り出すようにしました。
サイトのコンテンツ承認・リリースが2件、活動紹介の更新がが1件でした。

来場者44人
作業マニュアルを徐々に整備しています。
作業室利用4団体、印刷原稿14種類2210枚

posted by iCASC at 18:52| Comment(0) | レポート

イタリアフェアや研修で、たくさんの方が 2012/11/3(土)day3

2012-11-03 13.44.01_R.jpg
写真は138NPOによる研修の風景


2012/11/3(土)イタリアフェアやら研修でたくさんの方が(day3)

イタリアフェアのライブなどがすぐ前のシビックテラスで開催されました。音が、まあまあ響いてきます。
125人の来場者の方に来ていただきました。

また「138NPO〜一宮の市民活動育ちあいネット」による「支援制度プレゼン映像の作り方」研修が会議室Bにて30人以上の参加者を得て開催されました。

相談事業アドバイザーは星野博(志民連いちのみや)
相談事業 1件
作業室利用 1団体 印刷1種類100枚
会議室利用 1組
来場者 125人

posted by iCASC at 18:50| Comment(0) | レポート

アドバイザー事業も始まりました 2012/11/2(金)day2

2012-11-02 09.06.57_R.jpg

2012/11/2(金)アドバイザー事業も始まりました(day2)

アドバイザー事業も始まりました。たくさんの方々が作業室や会議室の見学にもいらっしゃいました。

来場者の皆さんの対応などしましたが、このセンターそのものよりも、i-ビルそのものの総合案内所の場所をたずねてこられる方が多いので、「1階総合事務室の案内書」をA5版で作りました。

そのほか、市民活動支援サイトの毎日の巡回チェックマニュアルを作成し、メール設定などしました。

相談事業アドバイザーは星野博(志民連いちのみや)
作業室利用7組、印刷原稿が13種類で2600枚を超えました。コピーが7枚
会議室利用者1組
来場者36人
posted by iCASC at 18:46| Comment(0) | レポート

オープンしました(2012/11/1 day1)

平成24(2012)年11月1日木曜日午前9時、尾張一宮駅前ビル(通称@-ビル)オープンと同時に、一宮市市民活動支援センターも移転オープンしました。

すぐ隣のシビックテラスでは午前中にオープニングセレモニーが開催され、センターにも百人を超える来場者がありました。

新規登録団体が2つ、作業室を利用された登録団体が5つ。印刷された原稿の11種で枚数は2千5百枚を超えました。
posted by iCASC at 18:01| Comment(0) | レポート